見出し画像

誉めて欲しい

ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 https://amzn.asia/d/3vqjte8

読みました。
余白少なめ、文字数多めの翻訳本、約400ページ。
読んだよ。
私、頑張ったね😄😄 何度も寝落ちしたよ。
図書館の返却期限との戦いだったよ。

----
とても笑えました!

👉️ 仕事のための仕事がこんなに世の中に溢れていて 
👉️ ブルシットジョブだと感じている人がこんなにいて
👉️ それでも無くならない無駄業務

あるあるですよね。
電車の中でニヤニヤ😏してました。

客観的に見て、
本当に非効率なことが、まかり通っていて、
改善を阻止する勢力とかもいて。。

いゃぁ、なんなんでしょ。
滑稽でもあり、大真面目な問題でもあり、
なんでこんなことに?!というのを丁寧に解説していました。

更に、社会的便益の高い業務(介護、教育等)の賃金が安くて、
便益の低い(ブルシットジョブのような仕事)業務への報酬が高い💰️
という、昔からの個人的疑問にも触れられていて興味深かった!

👉️ 労働は自己犠牲や苦痛を伴う事が大前提という価値観
👉️ よって、社会的便益、意義のある仕事は労働の価値を下げる
👉️ よって、報酬が下がる

なるほど!そう言う状況だとも言えるね。
それが正しいとか、あるべきだとは思わないけど。

--
いやぁ。久しぶりに大学の教科書みたいなん読んだよ。

「理論」って、題名に書いてある時に気付くべきだった。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?