見出し画像

黒ソイをさばいてみました

先日、アジナイトというオンラインイベントに参加しました!

宮崎県めいつのアジの他、たくさんのご当地の名物がおうちに届いて、捌き方をZOOMで教わったり、現地の生産者さんのお話を聞くことができてとても楽しかったです。

画像1

私は気合を入れてアジデスTシャツで臨んだところ、抽選で5名様にあたる鮮魚セットが当たってしまいました。

画像2

アジデスのご利益すごくない笑???

ということでそのうち鮮魚が家に届きます!

とっても楽しみだけどアジやイワシなどの比較的小さな魚しかさばいたことがなく、せっかくの宮崎のお魚をおいしく頂くために練習せねば!と思い、吉池に駆け込みました。

練習用なので手頃かつアジより一回り大きい魚がないかなと物色していたら、黒ソイと目が合いました。

画像3

黒ソイって大きいものは60cmくらいにもなるようですが、私が入手したのは30cm弱って感じでした。

メバルの仲間です。

1尾じゃぜんぜん慣れないので、2尾購入で600円くらい。

てゆうか黒ソイめっちゃかわいくない???

黒い魚って、いかついイメージだったんですが、ちょっとぷくってしている体と目元がとてもかわいい・・・。

ずっとこの写真眺めています。

そして、魚のウロコを取るという作業が大好きだという新しい性癖に気付きました。

アジイワシじゃ必要ないから気づかなかった。(←めいつ美々鰺は新鮮すぎてウロコがありました)

魚と向き合うと新しい自分との出会いがありますね。

お魚の構造というのも少しずつ慣れてきて、3枚おろしはなんとなくそれっぽくなってはきたんですが、皮をひくのが難しい。

身が崩れてきれいにサク取りできませんでしたが、さばきたてでぷりぷりの白身!

画像4

(アニサキスがいることもあるそうなのでお刺身は自己責任でお願いします、私はめっちゃ目視しました)

癖なく上品な白身なので、煮つけなどにもぜひ。

以下マガジン読者様に、ととけん勉強ノートメバル編を公開。

闇雲でがむしゃらだったんで、今見ると恥ずかしいくらい取っ散らかってるし絵もへたくそです。

知識としての価値はあまりないかと思いますが、過去の私を楽しんでやろうじゃないかというスタンスでお願いします。

ここから先は

134字 / 3画像

¥ 150

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!