見出し画像

近況お知らせ

先日、色々とご縁あってお友達の

カニさんと、

タコさんが、

発信しているPodcast(インターネットラジオみたいなやつ)にゲストでお呼び頂きました!配信されたらまたTwitterなどでお知らせします。

お二人の記事をご覧になるとわかると思うのですが、二人ともお魚にめっちゃ精通しています。魚介類にまつわる深い話を色々できてとても楽しかった!

自宅でお寿司を握っちゃうカニさん、ハモの骨切り・骨抜きに挑戦しているタコさん、凄すぎます・・・ちなみにわたしが今まで捌いたお魚でいちばんでかいのはサバです。一応出刃包丁持ってますが利用頻度低い。

自分で捌いてみるとわかるのですが、コストと手間がかかる上処理が大変で、さらに気力と体力とほしい魚がいい状態で手に入るタイミングを持ち合わせていないとなかなか向き合うのが難しい・・・(言い訳)。なので市販のお魚やリーズナブルに食べれるお店ってすごいなあ、ありがたいなあと。職人さんたちに感謝です。

ゆくゆくは鮭を捌けるようになりたいなあ・・・。YouTube動画も、加工品の食レポも楽しいけど本当は鮮魚をもっと扱いたいなーと思ってます。やりたいことはどんどん膨らむ。少しずつがんばろ。

余談ですが、以前地元からお刺身で食べられる冷凍の殻付きのエビを送ってくれて(エビ大好き)。甘エビの殻を剥くのがとっても大変だったんです。甘エビ2匹を食べるのがこんなに大変なんて!回転寿司のエビに人類はもっと感謝するべきだと思いました。

そして、こんなに大変な思いをして剥いた殻を捨てるなんてとんでもない!と、お味噌汁の出汁にして殻も有効利用しました。エビの殻おいしい~。自分で捌いたり剥いたりすると、普段にも増して大事に頂きたいという気持ちになります。

(インスタで「一日一魚」というハッシュタグを付けて毎日投稿チャレンジ中!)

ライブが来週に迫ってきました。

9/22(火)真昼の月 夜の太陽 presents『真昼の青い月』
~20名限定&有料配信ライブ~
open17:30/start18:00(配信start18:00)
ご来場チケット¥2300(ドリンク別)
配信チケット¥2000

出演・小林 愛、ジャンたなかヘヴン、斉藤奏江、音楽朗読ユニット「さかな同好会(朗読・雨海智和、音楽・牧野くみ)」(19:45~)、今井里歩、村松亜紀

922真昼

9/27(日)平和島いさりび
裕里菜 企画いさりびライブ vol.66
『ゆるりと秋を味わおう♪』
open16:00 (閉店 19:30)/start17:00
お通し代¥350+2order +投げ銭
16:00-17:00 ご飲食タイム
17:00-17:35 牧野くみ
17:35-18:00 換気+ご飲食タイム
18:00-18:35 裕里菜
※各アーティストご予約5名様

さかな同好会は、今回朗読は太宰治の「フォスフォレッスセンス」、音楽は昔々作って最近はあまりスタメンになれていないけれどすごくぴったりだなって思ったオリジナル曲「ラ・フィオーレ」を合わせます。朗読も音楽も現実世界を客観的に捉えている作品なので、リンクしたらおもしろいんじゃないかと思ってます。

いさりびソロライブは、SHOWROOMなど配信ではちょいちょいやっていたサバの新曲をライブ初公開する予定です。青臭いイメージの青魚であるサバを、ボサノバでさわやかなサウンドに乗せて、実は日本だけではなく世界でも人気っていうことを表現してみようと思いました。サバおいしいよね。

舞台って事前にあらすじがあったり、クラシックのコンサートってプログラムが事前に発表されているから、こういうライブも事前の紹介をして少しでも興味を持って下さる方がいたらいいなあって思うので、ちょい見せしてみました!

どちらもご来場人数に制限があるので、まだ余裕はありますがお早目にお問い合わせ頂ければと思います。

ホームページ

定期購読マガジン初月無料!お試しだけでもぜひ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!