見出し画像

他人軸は自己嫌悪のもと

今日の振り返り


挨拶を返さない、態度が乱暴、とても図々しい、反応がない、イライラしている…

今日はそんな人たちに反応してしまい、こちらも嫌な態度を表に出してしまった

でも結局、まわりまわって嫌な気分になっているのは自分自身だったりする。

相手がどんな反応をするかは、その日の気分や感情によってコロコロ変わるもの。これはもうずーっとわかってはいたことだが。

相手が思っていることなんて一生わからないもの。

相手の反応や表情などから、思っていることをこちらが予想することはできる。
でも、それはあくまで自分の妄想である。

仲がいいと思っている友人に「好きだよ」と言われたからといって、
100%本当に好きかというとそれは絶対に言い切れない。(冷たい?笑)

他人というのは、本心がわからない上、絶対にコントロールすることはできない。

だが今日、それに反応して、私も嫌な態度をとってしまった‥

他人の言動に反応してしまうのはしょうがない。
でも、こちらも態度に出したことで、
その行為に対しての反省の気持ちや自己嫌悪の気持ちが止まらない‥

自宅帰ってからもモヤモヤモヤモヤ‥

今日で学んだ。他人軸でいることは自己嫌悪のもとだと、

相手の言動に対して、嫌だと思っても、
こちらが態度に出したら、全部自己嫌悪として返ってくる。

あくまで私の場合は。

もし反応してしまったら、態度には出さずに冷静に、丁寧に接するようにする。
そして、相手に対して言いたいことがあれば落ち着いて淡々と話すように心がける。

他人の気分や行動に左右される人生から抜け出すんや〜!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?