見出し画像

パンデミックでのイベント

 今、様々なところでイベントが中止になっているが、あなたは外出自粛にただ黙って従っているのだろうか?


1、今が一番大事

 「外出」と一言に言っても、外に出なくても外出と同じようなことはできる。例えば、

・ZOOMを用いての会議
・コミュニティサイトでの知り合いづくり
・動画配信
・執筆

 パッと思いつくだけでも外出に代わりそうなものがいくつもある。

 そもそも、人間とは他者とのかかわりあいの上で生きている存在であり、外に出られないからと言って「LINEもしない」「instagramを更新しない」「電話をしない」などといったことは、まず起こらないだろう。

”外出自粛”  「大変な時期だから家で大人しくしていろ」ではない

これを勘違いしたままでは何も進まない。


2、退化か進化か

しん‐か〔‐クワ〕【進化】 の解説
[名](スル)
①生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて新しい生物を生じるなどすること。一般に体制は複雑化し機能は分化していく。また、無機物から有機物への変化、低分子から高分子への変化などについても用い、拡張して星の一生や宇宙の始原についても用いられる。「恒星の進化」「陸上生活に適するように進化する」
②社会が、未分化状態から分化の方向に、未開社会から文明社会へと変化発展すること
③事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。「日々進化するコンピューターソフト」⇔退化。

(出典:goo辞書 進化(しんか)の意味

 これを見てあなたはどう思うのだろうか。私は、「今が進化すべき時だ」と判断した。あるものを使っていかに自分が動けるフィールドを増やせるかが勝負の時なのではないだろうか。

 逆に、ただ部屋に籠って動画を見て、本を読み、noteを読んでいるだけの人は「退化」をしていると言ってもいい

 ネット社会と言われているように人々の繋がりがオンラインに移っていった現代で”発信”ではなく”受信”をするだけになってしまうのならば、それは退化と呼べる。

 なにか一つでも発信できるものを探してみることこそ今やるべきことではないか。


3、どうする

では、具体的には?

 ここでは書かない。ズルいといわれるかもしれないが、ここで書いてしまえば私よりできる人が私より簡単で質の高いものを作り上げてしまう。そうなってしまえば私は次の一手を考えなければいけなくなってしまう。

 逆に言えば、あなたが考えたものであなた自身が一気に輝く可能性もあるということだ。

 私の行っているものがここからどう発展していくかは私自身にもわからないが、「今」だからこそできることは無数にあるのではないだろうか。


4、最後に

 これを読んでいただいたということは、現状に対する憂いがあるということだろう。それが、外出できないことであってもウイルスに対する危機感であっても構わないが、自分が何をすべきなのかもう一度振り返ってみてほしい。

 あなた自身のなりたい姿のために、「進化」と「退化」のどちらを選ぶのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?