見出し画像

【セルフライナーノーツ】#07.EAT 'N' FIGHTER-万貴音feat.Maki-【MAGICAL MOMENT】

[前記事]

#00.プロローグ
#01.FOR THE MAGICAL MOMENT
#02.モーニングサービス-Album ver.-
#03.STEP IN
#04.ゆるり

#05.冷たい手のひら

#06.勝負パンツ


はや11月、そろそろ冬の片鱗も見え始めてきているものの、すっかり体は「食欲の秋」モードが定着してしまっている感じが否めない。せめて何を食べるかの手綱は握っておきたいところです。よろしく頼むぜ、きのこと蒟蒻ちゃん。

では今回もよろしくお願いします。

CDご購入はBASEオンラインストア「万貴音屋」でどうぞ。


「EAT 'N' FIGHTER」楽曲クレジット

作詞:中原万貴、小田貴音 作曲:小田貴音 編曲:万貴音

【楽曲解説】

前曲に引き続き、「セルフフィーチャリング」シリーズの内の1曲。今回はSIDE万貴です。相方に「好きなテーマでいいから、歌詞を書いてみてくれい」とミッションを与えて、相談に乗りながらたどり着いた(迷い込んだ?)のはこんな世界観だった、ということです。笑

曲名「EAT 'N' FIGHTER」、なんか見慣れない表記だなあ、と思う人もいるかもしれません。真ん中の「'N'」ってなんや、もしかして顔文字か?って人もいるのでしょうか。これ、「ロックンロール(Rock 'n' Roll)」と同じ書き方です。ロックンロール、省略せず書くと「Rock and Roll」なのはみんな知ってました?「and」の前後をアポストロフィで省略するのって斬新よね。

「'n'」を使う言葉が「Rock 'n' Roll」と「Eat 'n' Fight」以外にあるのかも非常に気になる所ですが、話を元に戻しまして。

万貴音は二人とも食べることが大好きです。小田はたくさん食べる女の子は結構好きなんですが、相方含め女の子的には「人前で(主に男子の前)でぱくぱく食べるのは抵抗がある」という意識を持ってる人、実際に多いみたいですね。(世の男性は「この子たくさん食べるなあ、えーマジか」って思うのかしら)

食べるのが好きで何が悪い!っていう、とある女性のファイトソングです。食べることしかり、ヲタ活しかり、「好き」を晒すことって結構勇気がいる場合も多いのは知ってる。自分にも秘したい好みがあるかもしれない。ただ、他人の目を気にして縮こまるより、好きを余すところなく享受したほうがずっと幸せで、自分らしくいられるはずだ。というスタンスを描いた曲です。真面目に解説するならば。笑 だいぶコミカルにまとめちゃったからなあ…これは小田による味付けの結果ですね。

ちなみに万貴音、一緒に昼ごはん食べてる時に「今日の晩ごはん何食べる予定ー?」みたいなことを聞くことがあります。今食ってるもんに感謝して集中しろや!と自分で思いつつ、笑 とても万貴音らしい思考な気がしています。「食」ってさ、もしかしたら音楽以上に幸せに近い存在なのかもしれないもの。

めちゃくちゃニッチな補足。「うどんぬ」って何さ?って思った方へ。「うどん」です。「UDON」のNの発音が過剰に強調されたものです。万貴音語録的に類似したものに「らーめんぬ」「えゔぁんぬげりおんぬ」等があります。


【音の解説】

エレピとワウギター、ディレイギターで浮遊感とキラキラ感を持たせつつもメロウにまとめたポップチューン。制作初期はm-flo「come again」みたいな近未来クラブサウンドにまとめようと思ってたんですが、当時の技術力不足のせいでそこにはたどり着けず。今でこそ色んなジャンルを吸収して融合させてるけど、そんな過去もあったのよ。。DTM環境に移行する前だったからかもしれないけど(言い訳)。

紆余曲折してハイテンポ2ステップ的なジャンルではなく、やや4つ打ち的などしっとしたスクエアなビートに着地。エレピとシンセリードで若干電気的な印象もありますが、ベースとギターのせいか結構人力な手触りに仕上がりました。

フィーチャリングなので当然、中原万貴のボーカルに焦点を当てているんですが、全てのメロディを担わせているわけではなく、この曲では特にコール&レスポンス的な展開を強くして構成しています。小田のコーラス隊がコール、ソロボーカルがレスポンス、という後発重心。Qに対してのA。そういった意味で、ボーカルのメロディラインは他の楽曲よりもフェイクや味付けを自由に出来るようになっています。骨組みを固定しておいて、飾り付けで魅せることもできる形。このパターン、万貴音の楽曲では珍しいか。

自由度の高いボーカルワーク(結果、いいメロになったよね)に拮抗するかのように、コーラス隊にも地味に(あるいは”無駄に”)いい働きをさせました。小田的に「天才的にバカで好き」な部分は「昼の悩みは晩ご飯\\ばんごーはーん//」ここ!ここ、豪華にお洒落にメロウなカウンターにする必要あったか?笑

コミカルなというか、ちょっとおバカなことを大真面目に演出するのが大好きです。いつかめちゃくちゃアホな内容の歌を超絶美メロで書きたいといつも思ってる。


【あとがき】

心配ない、食べて闘う女は美しい。そんな万貴音feat.Makiのファイトソング「EAT 'N' FIGHTER」でした。健康的に、そして幸せに、恥ずかしがらずに食を楽しもうぜ人類!

次回は「#08.未来予報士-Album ver.-」を解説します。シングル版との違いについて、などなど、どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。