見出し画像

【セルフライナーノーツ】#02.モーニングサービス-Album ver.-【MAGICAL MOMENT】

[前記事]

【セルフライナーノーツ】#00.プロローグ【MAGICAL MOMENT】
【セルフライナーノーツ】#01.FOR THE MAGICAL MOMENT【MAGICAL MOMENT】


あっという間に一週間、時の流れが早すぎてビビる小田貴音です。何やったっけ、とはならないぐらい濃く過ごしております。さ、今日も書いていこう。

CDご購入はBASEオンラインストア「万貴音屋」からお願いします。


「モーニングサービス-Album ver.-」楽曲クレジット

作詞:小田貴音 作曲:小田貴音 編曲:万貴音

モーニングサービス/万貴音

【シングルver.との違い】

「モーニングサービス」、既にシングル版で解説をしている曲です。初出は2007年リリースの2ndシングル(販売終了)。現在はリバイバルアルバム「Ancient Collections」にてサブスク視聴できます。記事はこちらから。

同じ解説をするのもアレなので、今回は「シングル版との違い」について。ざっくり2点あります。

・メインボーカルのリテイク

ボーカルを録り直してます。上手くなかったからではなくて、「そのまま使うのが何かイヤ」だったから、が当時の理由。真面目か。笑

ライブでも歌い込んでいるので、アルバム版の方がより安定感があると思います。リズムとか特に。ただこれ、ボーカルあるあるだと思うんだけど、「熟れる (こなれる)ことが必ずしも善ではない」こと。楽曲に対しての意気込みはやはり最初のほうが強いので、たとえ粗くても勢いがあるのがシングル版、より安定して表現できるようになったのがアルバム版、と認識してもらえば良いかと思います。

・アコースティックギター→クラシックギター

スチール弦のアコースティックギター(フォークギター)のパートを、ガット弦のクラシックギター(ガットギター)に差し替え。弾き方にも違いがあって、前者はピックでストローク(カッティング)弾きしているのに対して後者はフィンガーのサンバスタイルです。

アコギストロークの場合はスチール弦のシャリっとしたアプローチになるので、リズムのキレが良い「ポップ寄り」の雰囲気に。対してガット弦の場合はハリを持ちつつ丸い(かつ太い)音色になるので、少し落ち着きつつも「サンバ寄り」の雰囲気に。

サンバのリズムがこの曲の特徴ではあるんだけど、サンバを「雰囲気」として取り入れるのか、「サンバをやる」ことを狙うのか、という選択肢でサウンドは随分変わります。中華料理に例えると、前者は「ごま油+味覇」、後者は「鶏油+オイスターソース」みたいな感じ?笑


大きな違いは以上2点、あとは当然、歌や楽器のミックスバランスが変わってます。シングル版を作ってた2007年頃は東京事変の影響を随分受けていたので、ボーカル埋め気味でドンシャリぱっつん、っていうピーキーなミックスになってるっぽい。笑 アルバム版は他の曲との兼ね合いや、ガットギターの音作りに悩みながらまとめていった記憶があります。

もう一つこだわったのは、前曲のラストとこの曲の出だしを「重ねた」こと。シングルでは絶対と言っていいほどやらないことだと思うんですが、フルアルバムならやっていいじゃろ、と密かに狙ってた要素だったんですね。チャゲアスのアルバム「RED HILL」の「夜明けは沈黙のなかへ」から「なぜに君は帰らない」のあの繋ぎ!ああいうのをやりたかった!当時は今よりもたくさんの初体験・初挑戦があって、これもその一つです。ラジオでアルバム版をオンエアすると最初がカオスになるのも、こいつが原因です。笑


【あとがき】

もう解説済みの曲だけどどうしよう、と思ったんですが、同じ曲でもちょっとだけ変化を加えてリリースしたので、その違いを解説してみました。案外書けるものですね。笑

アルバム「MAGICAL MOMENT」にはもう一つアルバムver.の曲があるので、今回みたいな形で紹介してみようと思っています。ちょっとした違いを楽しんでいただけたら。サイゼリヤの間違い探しみたいに難問かもしれませんが。笑

次回は「#03. STEP IN」を解説します。言うならば「aikoチックガールズポップ」、と表現するのが近いのかしら。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。