見出し画像

【セルフライナーノーツ】#04.ゆるり【MAGICAL MOMENT】

[前記事]

#00.プロローグ
#01.FOR THE MAGICAL MOMENT
#02.モーニングサービス-Album ver.-
#03.STEP IN


ここんとこ時間の流れが早すぎてびびってます小田です。やることがあるのは幸せなことなので望むところではあるんですが、体調だけは崩さないように乗り切りたい。せめて寝る時ぐらいは「ゆるり」としたいもんです。

CDご購入はBASEオンラインストア「万貴音屋」から。何卒!


「ゆるり」楽曲クレジット

作詞:小田貴音 作曲:小田貴音 編曲:万貴音

ゆるり/万貴音

【楽曲解説】

広島のコミュニティTV「ふれあいチャンネル」でかつて放送されていたグルメ番組「ぐるあそ」のED曲としても使っていただいてました。ちなみにこの番組の後継が「ぶらり広島食べ歩き」で、こちらは「Happy Hungry!」がテーマ曲です。ありがたやー。

リラックスムードなジャズワルツ風味のナンバー。万貴音は色んな音楽ジャンルのエッセンスを取り入れて楽曲制作をしてきたつもりではありますが、そのほとんどが4/4拍子なんですよね。そういう意味でもちょっと珍しい立ち位置だったりします。三拍子の発祥は騎馬民族、四拍子の発祥は農耕民族という話を聞いたことがあるので、遺伝子による偏りなのかもしれません(大袈裟)。

忙しい毎日を過ごす主人公、たまの休みは一人で、といった設定のストーリー。「ストーリー」と言いつつこの主人公、紅茶飲んでぼけっとしてるだけです。笑 なんだか日常系4コマの中の一話ぐらいの濃度ですね。

家族や恋人、友人と過ごす休日というのも素敵なものだと思いますが、お一人さまの時間というのもまた良いものです。さらに言うと、「何もしない」というのもよく考えればとても贅沢な時間の使い方。

会社に属しないフリーランスとして生活してると、仕事や予定がない日に恐れを感じてしまうような気さえしてしまうので、たまにはこうして脳味噌の回転を止めてぼーっとすることも必要だよな、と今改めて思います。精神の健やかさを保つためにもね(経験済み)。

【音の解説】

ドラム、ベース、ピアノ、アコギの基本形アコースティック編成にうっすらストリングス、そして最大の特徴であるのが「フリューゲルホルン(フリューゲルホーン)」3本の変わり種ブラス隊。ざっくり雑に説明するとトランペットの仲間なんですが、もっと柔らかく甘い音色です。音の硬さで並べるとトランペット>コルネット>フリューゲルホルン。

普段の楽曲制作において、ブラスを入れるのはほとんどの場合はテンポの良い元気な曲。ブラスはアタックの鋭いハリのある音が得意なので、楽曲にリズムとキレを与える役割として使うことが多いんですが、「ゆるり」では完全に別の役割を担わせています。どちらかというと「コーラス隊」に近い使い方。ボーカルの裏メロをハーモニーで演出する感じ。さらにジャズっぽくするためにハーモニーの積み方はかなりぎゅっと近づけてます。

聴く人が聴くと丸分かりなんですが、お手本にしたのはorange pekoeの「やわらかな夜」です。もはや模倣と言っていいぐらい参考にしました。オレペコさんはサックスでこの役割を作ってたんですが、その柔らかくてお洒落な感じを自分でもどうしてもやってみたくて、自分で演奏できるフリューゲルにしてみたという経緯です。「やわらかな夜」は好きすぎて自分でも何度かカバーして歌ったこともあったり。

間奏もフリューゲルとエレキギターのソロリレー。ジャズは好きなんだけど、アドリブできるほど修行は積んでなかったので(今もないので)、かっちり譜面を書いてRECした記憶があります。難しい技術がない自分でもどうすればお洒落でジャズっぽく聴かせられるか、はとにかくたくさんイメージしてアウトプットしていくことでこそ辿り着ける。自分が好きを形にする方法は圧倒的に「体育会系」なんです。

【あとがき】

素朴だけど意外と贅沢に作ったのが「ゆるり」という曲でした。ストーリーの濃さではなく、空気や匂いのようなものに良さがあるものもあって、この曲にそんなイメージを持ってもらえたら嬉しいです。

フル編成で生演奏はしたことないんですが、ゲストプレイヤーと4人で演奏した動画が万貴音のYouTubeに残ってるので、それを貼っておきます。


次回は「#05.冷たい手のひら 」を解説します。とある楽曲の後日談として書かれたバラード。万貴音の楽曲リンクシリーズの元祖?どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。