見出し画像

財布の中身が少ない時ほど散財しやすい

こんにちは。

牧 菜々子です。

好きなお店で、買い物をする時。

ついテンションが上がりますよね。

でも、散財してしまっては困ります。

衝動買いしてしまうのは、意外と、財布の中身が少ない時なのです。

だから、散財したくない時ほど、財布の中身をあえて多くしておくとうまくいきます。

思った以上に買わずに終わる

クレジットカードの場合は、決済可能な残高を、多くしておく。

現金の場合は、財布にお金を多く入れておくのです。

そうすると、思った以上の確率で、商品を買わずに終わる展開になります。

用意した金額が、そのまま残って、「なぁんだ、せっかく準備したのに、しなくてよかった」ということになるのです。

お金を少なめに持って行くとどうなる?

お店に行く前。

「散財しないように、お金は少なく持って行こう」と思ってしまう。

節約のことを考えると、財布にお金を入れすぎないようにしようとしてしまいます。

ところが、そうすると、逆にその「少なめに用意したお金」を、出してしまう展開になりがちなのです。

たとえば、ブランド店に行く前に、そのブランドでかかりそうな金額の1.5倍の現金を持って行くと、全く出さないで終わる。

反対に、お金を少なめに用意して行くと、最終的にそのお金を出してしまうことになる。

一体、どうしてなのでしょうか。

お金を少なめに用意して行くと「買う」展開になりやすい

お金を少なめに用意して行った場合、ちょっと気に入った商品を見つけると、こう考えます。

「これ欲しいけど、お金足りないかな…?」

そして、財布の中身と、商品の税込み価格を計算し、「足りることは足りるか。」と思います。

さて、買おうか買わまいか、どうしようか…?

その時、商品の価格は、自分の財布の中身の金額と、とても近いです。

そうすると、その商品が、すごく「価値のある」商品に思えてくる。

「すごい商品」に思えてくる。

だって、その時の手持ちの金額と、同等だからです。

すごい商品だと感じると、当然、欲しい気持ちが高まってしまう。

それに、お金は足りるわけです。

買える。

少なめに用意したそのお金を、出してしまいやすくなるのです。

「それ相応の商品」と感じたら欲しくなくなる

逆に、1.5倍のお金を用意してお店に行った場合。

気に入った商品があっても、「お金足りるかな?」とは思いません。

十分足りることは、考えなくてもわかるからです。

そのうえで、買うか買わないかを判断します。

1.5倍の用意があるので、財布の中身全額に対して、その商品の価格が占める割合は、先ほどの場合よりもかなり低いです。

なので、先ほどのように「すごい商品!」とまでは感じません。

足りることもわかっているので、「買える!」というインパクトもほとんどありません。

「買おうと思えばいつでも買える、それ相応の商品」という判断になりやすい。

ブランド物ならなおさら、「それ相応の商品」なんていらないわけです。

こうして、たいていの場合は、用意した1.5倍の予算を出さずに帰るという展開になるのです。

財布の中身を少なくして行くと商品の魅力が増してしまう

もちろん、1.5倍のお金を用意していれば、その分だけ買い物ができてしまうのは事実です。

でも問題は、「最終的に買うかどうか」です。

もっと言うと、「買うという展開になりやすいかどうか」です。

だって、そうですよね?

グッと我慢することができそうにないから、「少なく持って行こう」という発想が生まれるわけですから。

あらかじめ財布の中身を少なくして行くと、ちょうど買える商品に出会った時に、グッと我慢できずに「買う」という展開に往々にしてなります。

財布の中身と近ければ近いほど、「価値の高い商品」と感じ、魅力が増すからです。

1.5倍のお金を持って行くと、いいなと思った商品も、「それ相応の商品」に感じます。

あとは冷静に判断すればいいだけ、ということになります。

後から「どうして買っちゃったんだろう」と思わないために

必需品や、日用品を買う時には、あらかじめ財布の中身を少なくしておくのは有効です。

どうしてかというと、商品の性質上、もともと価格以上の魅力を感じにくいからです。

日用品なら、さらっと「やっぱり買わない」という判断ができる。

でも、一概に価格だけでは魅力を測れない性質の商品なら、財布の中身が少ない場合、魅力が高まる危険性があります。

そして後から考えると、「どうしてこれを買っちゃったんだろう。」という結果に…。

散財を避けたいのなら、お金を多く用意して行くのが得策です。