多くの人から支持される「気づかせない」戦略
こんにちは。
牧 菜々子です。
理由はわからないけれど、何かイヤ。
そう思ってしまうと、自然と足が遠のくものです。
人が、「何かイヤ」と思う時というのは、自分で気づいていない弱点を刺激されている場合が多い。
自覚がないので、もやもやするのです。
より多くの人から支持されるには、「気づかせない」ことが大事なのです。
西松屋チェーンの立地戦略
子供服チェーンの西松屋は、どんなに魅力的な商圏でも、車で出入りしにくい場所には新規出店をしません。
特に避けるのが、信号に近い立地です。
信号の近くというのは、運転が苦手な人が出入りするタイミングが難しいのです。
他車とトラブルにでもなれば、嫌な記憶とお店のイメージが結びついてしまう。
そうなることは、是が非でも避けたいのです。
運転が下手なことを気づかせない
そして、信号の近くの立地を避けることは、実は運転が苦手な人のためだけではありません。
運転が得意だと思っている人、もっと言えば、運転が下手なことに自覚がない人に、運転が下手なことを気づかせないためでもあるのです。
もし、信号の近くに出店したら、運転が得意だと思っている人も、出入りがしづらくて、気づいていない弱点を刺激されることになる。
何だかもやもやして、足が遠のいてしまうかもしれません。
誰だって、自分が運転が下手だなんて、思いたくありません。
できないことを、本人に気づかせない。
これが、幅広い人から支持される秘訣なのです。
得意だと思っている人からも支持される
運転が苦手な人のために配慮することは、運転が苦手な人だけのためではありません。
運転が苦手な人のために配慮することで、運転が得意な人(だと思っている人)にも、気持ちよく利用してもらえるのです。
人は自分で気づきたくないことを刺激されると、「理由はわからないけれど、何かイヤ。」と思うもの。
そう思われてしまうと、もう支持してはもらえません。
苦手な人のために配慮することで、その自覚がない人にも、気づかせないまま支持してもらえる。
より多くの人から支持されるには、「気づかせない」ことが大事なのです。