見出し画像

noteからお金が入ってきたことのある人

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteで投稿をして、noteからお金が入ってきたことのある人の数は、データによると約10万人。

ユーザー全体の約2%です。

これは、サポートを含めて1回でもnoteから収益を受け取ったことがある人の数字。

記事購入はせずサポートだけをしている人も一定数いるので、noteでお金を受け取ったことがある人のうちサポートによるものを除くと、1回有料noteが売れたことがある人の割合は1%に近づきます。

2回以上有料noteが売れたことがある人となると、数百人に1人ということになります。

その1%以下の人たちが何万人もいるというのがnoteの強さであり、今の世の中において優れている面ではないでしょうか。

noteには即時性があるので、有料発信をニュース速報のように活用されている方もいらっしゃいます。

移り変わりの激しい時代には、情報が体系化されるまで待っていられないという事情も追い風となり、今後noteはインフラとしての機能を果たしていくことになるのかもしれません。

noteは拡散性は低いですが、続けて十分な売上金を積んでいくには腰を据えて取り組める場所です。

他のプラットフォームから次々と地位を築かれた方が移って来られているのには、このような背景もあるのです。