見出し画像

育休から復帰して約3ヶ月経った

気づいたらもうすぐ3ヶ月経ちます!!!無事に仕事して過ごせていて周囲の方にとにかく感謝です🙏
というわけで記録用として振り返りを書くことに。

※タイトルに育休という言葉を使っていますが、私は産前含め現在もフリーランスデザイナーなので「育児のための自主休業」です。

働き方を変えました

今年2月に保育園が決まり、入園までは4月以降の自分の働き方について思いを巡らせていました🤔️
たくさん仕事はしたい、だけど子どもは必ず保育園で病気をもらって帰ってくるだろう、そのときのやりくりをどうしようか…と。
子どものためにも快く休む判断ができて、さらにお客様や一緒に働く方々に迷惑をかけない形で仕事をするにはどうしたらいいだろうと考えた結果、
リモートOKで1件あたりの稼働低め+週もしくは月あたりで稼働時間をお約束する(1日あたりの稼働時間を決めない)
形で複数並行する仕事のスタイルを試みることにしました。

さすがに子が体調不良で入院!みたいなレベルだとさすがにお客様に頭を下げるしかないのですが、今のところ納期に遅れることなく仕事ができていてほっとしています。

その働き方で当初想定していなかったメリットもありまして。
産前は週2〜3日稼働の仕事を掛け持ちして稼働日を曜日固定(例:毎週火・水に1日8時間稼働する)する形で仕事を請けていたのですが、1日あたりの稼働時間が決まっていたため、新規の仕事を差し込むことが難しく、残念ながらお断りさせていただくこともありました😭

現在は1日あたりの稼働時間の縛りがなくなったため、小規模なものであればシャっと差し込むことができるようになってお断りすることが減りました。良かった…!

仕事と育児の両立に不安は尽きないけれど

保育園入園に関しても最悪の状況を想像して色々対策を打ったのですが、想像していたより良い状況でほっとしています🍵

ものすごく先のことですが「小1の壁」について書かれた記事等を見ると大丈夫なのだろうか…不安…となるのですが、目の前のことを粛々とやっていくしかねえ!頑張ります💪️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?