見出し画像

バランス

最近仕事絡みで読んでいる文章中に時々出てくる「バランス」。
会計用語で、差額とか残高という意味があるそうだ。
知らなかった。

バランスというと一般的には、複数の何かが均衡を保っているかどうかみたいな状態を指すわけで、
物理的な話だと左右の重さとか長さとか、
目に見えにくいものでも、栄養とか時間とか、そんなことに使ったりするけれど、
どんな場合でもたいてい、それは大事だって言われる。

バランスは大事。

ちょっとでもどこかに偏ると、なし崩し的に均衡が保てなくなってしまう。
そしてそれは意外とあっけない。

心のバランスなんて特にそう。
頭ではうまくやれているつもりでも心は正直で、
気づくとどこか一方に思いきり偏っていて、どうしようもなくなっている。
気づければまだいい方で、だから、半ば強制的に反対側に心をシフトして、無理矢理バランスを保つ。

取り返しがつかなくなる前に。
我慢せずに、わかりやすい方法で。
たくさん笑ったあとは、たくさん泣く。
たくさん泣いたあとには、またたくさん笑う。
そんな繰り返しで、なんとかやり過ごす。
少しの揺れ動きはあったっていい。やじろべえのようにゆらゆらしながら。
それでうまくいけばこっちのもの。

とは言っても、いくら自分のものでも心というのは複雑で、やっぱりそう簡単な話ではないのだけれど。

大事なのは、バランス。