見出し画像

神は細部に宿る

憧れの先生のオンラインクラスに参加しています。随分年下だけと、包容力を感じるお声とお話の仕方で初めて拝見した時に、一気にファンになってしまいました。

そのオンラインクラスは、私含めインストラクターをされている方も受講しています。
アラインメントをしっかり見て下さるので、ヨガを始めてから(在タイ時代は、柔軟性に重きを置いている先生だった)理解していなかった体の使い方が浮き彫りになってとても面白いです。

クラスの復習をしているとき、突然「神は細部に宿る」という言葉が浮かびました。
建築家が言った言葉だったと記憶しています。
その言葉を聞いた時は、「細部にまで気を抜かないこと」と理解しましたし、ずっとそう思ってきました。
しかし、アーサナを行いながら細部に意識を向けていると、「今、ここ」にいる自分を細部まで味わい尽くすマインドフルネスな状態のことを言っているのでは?と頭をよぎりました。

真実は分かりません。ですがアーサナを行うときの気づきがありました。
慣れたアーサナこそ丁寧に、じっくりと細部まで意識を向ける。大切にしていきたい心構えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?