見出し画像

心地よく暮らすために生まれた『NATURALCOSMO』のケアアイテム

こんにちは。
表参道でヘアサロンを営んでいる、美容師のごとうまきこです。
最近、タイ料理とナチュールワインに夢中になっています!

さて!前回のnoteでは、ヘアケアブランド『NATURALCOSMO(ナチュラルコスモ)』トリートメントシャンプーについてご紹介させていただきました。

ナチュラルコスモのトリートメントシャンプーは、本当にさらさらで根本がふんわり仕上がるので、サロンでも自宅でも愛用しています。
旅のおともにも欠かせないほどのお気に入りです!

しかも!ナチュラルコスモは、どのアイテムも肌や髪にやさしい成分で作られているので、安心して使うことができます。


今回は、ナチュラルコスモがどうして?どうやって?人に寄り添ってくれるヘアケア・スキンケアアイテムを作っているのかについて、お話したいと思います!

お気に入りのシャンプーに出会えていない方
オーガニックのケアアイテムに興味がある方
肌が弱くて悩みを抱えていらっしゃる方

ちょっとでもお役に立てるように、書いていきたいと思います!

ぜひ、ご一読くださいませ。


家族が健やかに暮らすための ものづくり

ナチュラルコスモのアイテムが人にやさしいのは、家族の健康を想ってはじまった製品づくりが、今も変わらずに続いているからなんです。

実は、ナチュラルコスモは最初からヘアケア・スキンケアアイテムをつくるためにできたブランドではありません。

ナチュラルコスモのアイテムができたのは、
仕事を続けられないほどの体調不調や、家族が抱えていた皮膚の悩みをなんとかしたい!という想いからなのです。

ここからは、ナチュラルコスモを作られている株式会社 三上上林さんご一家について、すこしご紹介させていただきますね。

上林家のみなさま


嬉しそうな姿をたくさんの人にも

ナチュラルコスモは健康食品などを扱うインナーケアブランドとしてスタートしているのですが、きっかけは、上林社長が出会ったある言葉でした。

それは、『You are what you eat.(あなたはあなたが食べたものでできている)』という言葉。

あたりまえのことですが、あらためて体に取り入れるものを深く考えるようになられたそうです。

そこから、栄養学や食べ物と体の関係に興味を持たれ、健康管理士などの資格を取得されました。

そんななかで出会ったのが
古代ミネラル』と『AFAブルーグリーンアルジー
古代ミネラルとブルーグリーンアルジーを家族で摂取するようになってから、体の調子がびっくりするほど良くなり効果を実感されたのですって!

家族が健やかになれた効果をより多くの方にも届けたいという想いで、
インナーケアブランドとしてナチュラルコスモはスタートされました。

代表の上林昌三さん

そうしてナチュラルコスモがスタートしてからのこと。
ある日突然、代表の奥さまがそれまで使っていたシャンプーにアレルギー反応を起こし、頭皮が常に炎症を起してボロボロの状態になってしまったことがあったそうです..。

私も肌がボロボロになっていた時期があるのですが、肌の悩みって本当につらいですよね...。

奥さまのつらそうな姿を見て、代表はヘアケア・スキンケアに着手することを決意。

世界中から「これだ!」と納得のできる食品やハーブなどを取り寄せ、古代ミネラルとブルーグリーンアルジーのエキスを取り出し、何度も試行錯誤して最初のシャンプーをつくり上げられました。

それを奥さまに使ってもらうと、皮膚の悩みが改善されてゆき、元気で楽しそうな姿が見られるようになったそうです。

このような家族の物語があり、トリートメントシャンプーやヘアデザートスパをはじめとする、ナチュラルコスモのアイテムが生まれていきました。
それらのアイテムは今でも変わらずに『大切な人の健康』を最重視して作られています。

家族の嬉しそうな姿がナチュラルコスモのルーツなんだなぁと
やさしいアイテムを使うたびに実感できるのです。


ほかのケアアイテムとなにがちがうの?

ところで『古代ミネラル』『AFAブルーグリーンアルジー』って
あまり聞き馴染みのない成分で、「?」になる方も多いかもしれません。

成分マニアのわたしも、何それ?名前長っ!なんでそんなにすごいの?!となるほどでした。

かんたんに説明させていただきますね。

【古代ミネラル】
古代ミネラルは、化学肥料や農薬が全く存在しない時代の土壌で育った植物たちから、水だけで抽出された液体ミネラルのこと。一般的なミネラルウォーターより濃度が高く、渋みや甘みを感じられます。水に薄めて飲んだり調味料としても使えるミネラルです。

古代ミネラルが抽出される鉱物


【AFAブルーグリーンアルジー】
ヴィーガンに人気のスーパーフード、AFAブルーグリーンアルジー。
AFAブルーグリーンアルジーは、藻類(バクテリア)の一種。藻は水中で光合成を行う生き物のことで、ブルーグリーンアルジーは微細藻類と呼ばれる細菌に分類されます。栄養素の種類の多さや特殊さが特徴で、タンパク質やサプリメントとしても人気のオメガ3系の脂質やビタミンB12も含む人気の食品です。

AFAブルーグリーンアルジー


つまり!私たちに欠かせない栄養素がぎっしりつまった成分

これらをヘアケア・スキンケアのアイテムに配合することで、
他のブランドにはないナチュラルコスモだけの、健やかでやさしいアイテムができるのです。

太古を起源としているこの2つの要素をナチュラルコスモでは、『アンシェントナチュラル』と呼んでいます。

髪や肌へのダメージを抑えて仕上がりが心地いいのは、このアンシェントナチュラルのおかげでもあるのです。

もっと詳しく知りたい方は、ナチュラルコスモのブランドサイトもご覧になってみてください。

ちなみに、ブランド名の『NATURALCOSMO』の由来は、わたしたちが生まれる遥か昔の「ナチュラル」を使うことが、まさに宇宙規模の話だったので「コスモ」とされたんだとか。


心地よい生活を楽しむためのアイテム

ナチュラルコスモのスキンケア・ヘアケアシリーズは『アンシェントナチュラル』による健やかさもさることながら、

石油系界面活性剤や合成香料・着色料、シリコンなどが配合されていないのもポイント。
洗浄成分も、植物(ヤシ油)由来の成分を使用し、配合比率もとても少ないんです。

でも、しっかりと泡立って洗い上がりも気持ちいい!

その秘密を聞いてみたところ、
トリートメントシャンプーには、最大27種類の植物由来の成分を使用し、天然の洗浄成分を含んだハーブを配合することで、しっかり泡立ち頭皮の汚れを落とせるのだそう。

何度も何度も配合を試してみて、成分の相乗効果が生まれる比率を発見してアイテムが作られています。

実はわたしの父も敏感肌で、頭皮の荒れに悩んでいたのですが、ナチュラルコスモのヘアケアアイテムをプレゼントしてからは、それがすっかり良くなったんです!

製品づくりの想いが、使う方にしっかりと届いているのが、本当にすごいなあと感動してしまいます。

インナーケアからはじまったナチュラルコスモ。
いまでは、ヘアケア・スキンケア・ボディケアとたくさんのアイテムをつくられています。

それらはどれも必要とする人がいるから、つくられているアイテムたち。

肌の悩みがあっておしゃれを楽しめない方
髪が自分の思うようにまとまらない方
お子さまに少しでもやさしい成分のものを使いたい方

そんな方々が、安心して健やかに毎日を楽しめるように、どのアイテムも心をこめて丁寧に作られているのです。

今回も読んでいただきありがとうございました!
次回の記事では、ナチュラルコスモのアイテムを作っている上林家について
よりフォーカスしてご紹介したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?