見出し画像

知ってよかったこと5選~2023年上半期

1.ジャイアントコーンの正体
ジャイアントコーン(ミックスナッツによく入っている大粒のコーン)は
世界中でも南米ペルーのごく限られた地方でしか栽培されていない希少なトウモロコシ。別の場所に移植すると普通のトウモロコシができてしまうとまことしやかに言われているが、輸出入規制があり、日本で栽培して確かめることはできなくなっているらしい。

2.肌質は変わる
もともと自分は皮脂が多いのが悩みで、化粧品もその前提で選んでいたが、数年ぶりに百貨店のカウンターで見てもらうと「むしろ乾燥性の敏感肌」と指摘された。さらに、合うファンデーションの色が一段階明るくなっていた。美容部員さんいわく、近年はUV対策の機能が向上し、恐らくはコロナでマスクをしていた期間も長かったため、日本人は全体的に色白になっているとのこと。

3.過去の思い出し方
「心地よさ」「安心」「喜び」といったポジティブな感情を表すワードごとに、時間をかけて過去の記憶を探ってみる。*1
自分はもともと「子ども時代は暗かった」と思い込んでおり、昔を漠然と思い返しても嫌な記憶ばかりが呼び起こされていたが、この方法を試してみると、ずっと忘れていたなんてことない瞬間の感覚がたくさんよみがえってきて、人生観にちょっと良い影響があった。

4.Gの都市伝説
ゴキブリが「1匹いるところには100匹いる」とよく言われるが、必ずしも事実とは限らない。*2

5.イヌという生き物
2013年の調査で、イエイヌは世界に約9億頭いると推計された。そのうち家庭で飼われているのは2割に満たず、圧倒的多数は特定の飼い主をもたない、村や市街地などの屋外で暮らす犬や野犬である。*3

<参考文献>
*1 Allen JG: Coping with Trauma. American Psychiatric Publishing, Inc. 2005
*2 柳澤静磨『ゴキブリ研究はじめました』(2022)イースト・プレス
*3 The School of Canine Science, Behaviour Bible

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?