見出し画像

夏休みの目標と人生の目標

ゆっくりゆっくり進む今回の大型台風、見通しが立たないのが心配になりますね。被害が少ないこと、復旧が進むことを祈ります。


さて、我が家の小学生の娘たちも今日から2学期が始まりました。

昨日のメールレターには、夏休み最終日前夜の出来事を書いたのですが、嬉しいことに反響が大きかったのでこちらでも紹介しますね。

***********************

長かった夏休み最終日の前夜、小2次女がこう言い出しました。

「ねえ、お母さん、『夏休み毎日すること』何にしようかな?」


ん?

これはさすがに、、耳を疑いましたよね。

あと一日で夏休みは終わりますが、「毎日すること」を今決めると??


よく聞いてみると、宿題のワークブックについていた夏休みの予定表に「毎日すること」 を書く欄があるそうで・・。

夏休みスタート時に「まい日 しゅくだいをする」と書いたようですが、その夏休み予定表にチェック欄があってやっていない日にはマルができなかったんですね。


次女は、自分にマルをしたい人なので、マルできないことが許せなかったようです。

そこで、夏休み終了前日に「毎日すること」を決める、という大胆な行動に出たのです。


「何がいいかな~」と悩んでいた次女。

少し考えてから、

「いいこと思いついた!!」

と言い・・

「楽しむ、にする!」

と。

これは秀逸な答え!!

我が子ながら尊敬しましたね。

その後、次女はもちろん予定表の全ての日にマルを書き入れていましたよ~。


子どもの夏休みの目標って、シンプルにこれが一番良くないですか??

「楽しむ」こと。

これが達成できればOK。

毎日のチェックでも、その日に何か少しでもひとつでも楽しむことができれば、もう「マル」でOK。


これって、子どもの夏休みだけでなくそのまま人の人生にも当てはまりますよね。

ただシンプルに「人生を楽しむこと」。

これが一番大事です。


大人になるほど、このシンプルな目標が難しく感じるかもしれません。


が、

我が家の次女にならい(笑)、シンプルに「楽しむ」ことにフォーカスしてみるのはいかがですか?

夜寝る前に「今日は何か少しでも楽しむことできたかな?」と「楽しんだこと」探しをしてチェック欄にマルをする。

明日はあの「楽しい」が待っているな~とワクワクして眠る。


人生を難しくしているのは実は自分自身、ということが多々あります。

そんな時に「楽しむ」にフォーカスすると、自分で自分の人生をシンプルにできるかもしれませんね。

*********************


ここまでが、メールレターで書いた内容です。

そして、昨日の夏休み最終日はというと・・・

子どもたちと映画『インサイドヘッド2』を観て、しっかり楽しんできました~♡♡「楽しむ」のチェック欄には濃いめのマルができそうです。


私の書いているメールレターですが、有難いことに今回のように返信をいただくことが多くあり、、本当にいつも感謝感謝です!!

このnoteでは少し書きにくいことや、出来事、日々の気づき、生き方、捉え方など、自由に書かせてもらっています。

そして、登録してくださった方からは、

「元気になれた!」
「いつも頷きながら読んでいます」
「共感します!」
「素敵な言葉をありがとうございます」
「最初に届いた3つの土台、頭に置いておきたいです」

などなど・・嬉しい言葉が届ていています♡

もっと元気になりたい方、笑顔で過ごしたい方、よければ読んでみてくださいませ。

こちらです。


いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?