見出し画像

「自分のことが好き」と言える子どもに♡

小学校教員を17年間していた私ですが、

「自分のことが好き♡」

と自信をもって言えるお子さん、どんどん減っているような気がしています‥。

特に低学年(1、2年生)といえば、昔なら、

「やりたい!やりたーい!」

と無条件で何でも立候補する子どもが多かったのですが、

近年は、まわりの様子をうかがって躊躇したり、先生の顔色を見たり、下を向いてしまったり・・・。

みんな素晴らしい可能性をもっているのに、小さい頃から出し惜しみしてしまう子どもが増えたように思います。

そんな現代っ子に、とってもとってもおススメのプログラムが完成しましたよ~!!

その名も・・・

「自分はじめキッズプログラム」

アドラー心理学の書籍を数多く出版されている岩井俊憲先生 監修!

子どもに関わる様々な分野のプロたちと、日々子育てに奮闘するお母さんたちで、何度も何度もミーティングを重ね、我が子や教育現場などで実際に試し、1年間かけてつくりあげた渾身のプログラムです☆

私も元小学校教員の立場から、微力ながら開発に参加しました♡

こちらのプログラム、夏休みに体験ワークショップを行い3日間とも数多くの親子に参加いただき、それはもう~大盛況!!

ほら、親子の笑顔がいっぱ~い♡

この体験会で驚いたこと。

始まる時に

「自分のこと、好きな人~?」

と聞かれて、ほとんど手が上がらなかった子どもたち。

もちろんうちの小3長女も…(思わず隣で手を持ち上げたくなった私。。)

しかし!!

1時間弱のワークに取り組んだ後に同じ質問をされると・・・

たくさんの子どもたちが、笑顔で手を上げてるーーーー♡

長女も画面からはみ出るほど自信満々で上げていてびっくり!!

きっとお母さん方はみんな、我が子にこんな願いをもっておられますよね。

自分を好きになって、自信をもって人生を歩んで欲しい♡

これ、このプログラムで叶いますよ!!


そして、小学校教員歴17年の私も、このプログラムを開催できる資格を取りました!

写真右上が私です♡

こちらのプログラムの詳細と募集は、明日のこのnoteで紹介しようと思います♬

新学年に上がる前の春休みに、お子さんの自信をつける有意義な時間を一緒に過ごしませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?