見出し画像

今日一日を幸せに生きるために

大きな地震が続いていますね。皆さま、被害等ありませんでしょうか。

かくいう私も、先ほど結構な揺れを感じドキドキしました。

実は私は今現在、アドラー心理学の学びのために1人東京に来ており、都内のホテルに滞在しているのです。

これ以上どこも揺れないことを祈ります。被害がありませんように…。


さて、今日はカバー写真の通り、初めて明治神宮に参拝してきました。

大都会の中にありながら、一歩鳥居をくぐるとそこはまさにご神域で、空気感が違いました。緑いっぱいの広大な境内、、圧倒されましたね。

そちらで引いたおみくじ。神様からのお言葉です。

とかく人間は目先のことに囚われて、過ぎ去ったことをくよくよと考えたり、取越し苦労して、無駄なエネルギーを費やしがちです。

明治神宮おみくじより

とありました。

確かに…。

アドラー心理学でも「勇気のない人は過去の後悔と未来への不安を抱えている」と学んだことがありました。まさに、これですね。

そして、おみくじの最後に書かれていたこと。

「今日一日を感謝しつつ、精一杯に励むことが、幸せに恵まれる基本です。」

これはなんと…

私がいつも大事にしていることでした!!

自分に与えられた今日という一日を感謝すること、周りの人々に感謝すること、周りにあるモノに感謝すること。

そして、今日を精一杯に励むこと、自分らしく楽しんで生きること。

こうしていれば、幸せに恵まれるんですね。

実は、いたってシンプルなことです。

一日一日を感謝しつつ、精一杯生きる。

様々な情報が溢れる今の時代ですので、いろいろなことに心揺さぶられがちです。

シンプルだからこそ難しいかもしれませんが、いつもこれを心の土台に置いておきたいものです。

今日は、「自分はじめサポーター養成講座」同期の大類美香ちゃんに東京案内をしていただきました!感謝です♡

原宿クレープ初体験!

********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?