見出し画像

自分の人生は自分で動かしたい

新年になると、おみくじを引いたり、占いから一年の運勢をチェックしたりする方も多いですよね。

12日(金)の自分はじめLaboのライブでもそんなテーマでお話をしました。

笑顔いっぱいのライブ♡

私の思う「おみくじや占いの活かし方」をお話したのですが、その中でいただいたコメントに、

「おみくじや占いは、マイナスな事だとネガティブに引きずられそうなので、避けていました。今日のお話しで見方が変わりました!!」

というものがありました。

前半部分、共感できる方もおられるのではないでしょうか?

おみくじも占いも、プラスのことばかりではなくマイナスのことが書かれていることもありますよね。

確かに、、もしかしたら真面目で素直な方ほど結果をそのまま受け止めてしまって暗い気持ちになられるかもしれません。

例えば、「今年は健康面が良くないのか・・」とネガティブに注目して心まで不健康になり本当に体調不良になることもあるかもしれませんね。そして、結果的に「やっぱり占いは当たるんだ、、怖い。」となって、またマイナス面に引っ張られる。

でもそれって・・・本末転倒のような気がします。

マイナス面の結果をそのまま受け止めて、思考までマイナスになっていたらどんどん良くないことを引き寄せそうですよね。

自分の人生なのに、自分でコントロールできないなんて悲しすぎます。(あ、ある意味上のケースはマイナス面に自分でコントロールしているのかも‥。)

タイトルに書いたように、やっぱり自分の人生は自分で動かしていきたいですよね。


というわけで私のおススメの方法をご紹介!

ライブの中でも話したのですが、私はおみくじや占いを「勇気づけアイテム」として使っています。

そこに書かれていることはプラスであってもマイナスであっても、勇気づけに転換します。

プラス面はそのまま受け止めて、何かいいことがあった時には「やっぱり私は運がいい!最高!」と勇気づけます。

マイナス面のことが書かれていたとしても、毎日の生活が全て悲しい出来事なわけはないですよね。日常の中には幸せがいっぱいあります。

むしろそっちの幸せに注目して、「占いではマイナスなこと書かれていたけど、今日はこんなにいいことあった!やっぱり私は運がいい!」と自分を勇気づけます。

例え本当にマイナスのことが起こっても、それで人生が終わるわけではありません。身の回りにはいくらでも幸せや感謝できることがあります。

どんな時でも、人生を動かしているのは占いではなく自分です。

そう捉えていくと、おみくじも占いももっと楽しめると思いますよ♡

自分の人生をもっと楽しむために、おみくじや占いを勇気づけアイテムとして上手に使っていくことをおすすめします!!


そして、自分の人生を自分の手でワクワクする方へ導いていくことができるセッションをただ今募集中ですよ。

残り1席となりました。お気軽にどうぞ♡


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?