見出し画像

【日程追加!】神社お話会2月

なんと!

大好評の「神社お話会」、2月はもう一度開催することが決まりました!!

日程は・・

2月16日(木)13時~14時半

気になる方、お早めにぜひどうぞ♡

申し込みボタンは記事の下部にあります。


「あなたは、神社が好きですか?」


私は神職(神主)の資格を取る勉強を始めて二年目になりますが、その話をすると

「実は私、神社好きなんです!!」

と言われる方がたくさんおられて驚きます。

なぜなら、父が神主として育った私にとって神社はあまりに身近で当たり前の日常の一部だから…。

そして、

「ベテランの神主さんには聞けないんだけど…」

という質問を受けることがよくあります。

例えば、

・正しい参拝のしかたって?
・お賽銭の決まりはあるの?
・神社にはどんな神様がおられるの?
・神棚の祀り方は?

などです。

正直私にも詳しく説明できないこともまだあるのですが、神職の勉強をするにあたって「なるほど!」「そういうことだったのか!」と思うところもたくさんあり、自分の無知さが恥ずかしくなるとともに、たくさんのことを学び吸収しているところです。

仏教やキリスト教との違いや、祝詞のはじまりや祝詞の内容、神様のストーリーやそれぞれの神社のご祭神のこと。。

そんな私が学んだことやみなさんの神社に関する素朴な疑問を神社好きな方々とともに、ざっくばらんにお喋りしてみたいなあと思っています。

ベテランの神主さんや大きな神社の神主さんには聞けないようなこと、新米神主の私に話してみませんか??

私自身もみなさんが「神社」に対してどのような思いをもっておられるのか、とっても興味があります。

そしてさらに神社を身近に感じ、ひとりでも多くの方が近所の神社へお参りにいこうかなと思ってくださったら嬉しいです♡

✿神社お話会の内容


どちらの日程とも、

◎より丁寧な神社参拝方法

◎事前質問へのお返事

◎日本の神様カード1枚引き

の内容は入れています。

その他、もっと知りたいことやその場で浮かんだ疑問や感想など随時受け付け、とにかくわいわいと楽しくお喋りする予定です♡

☆二大参加特典

①丁寧な参拝方法など私の作成したスライド資料をPDFにてプレゼントします♡

②引いていただいた神様カードの詳しいメッセージをお話会の後にメールで送ります♡

✿参加者様のご感想

実は‥8月から始めてみたこのお話会。

「神様のことが大好きなのでぜひ!」

「よく神社にお参りするので詳しく聞きたい!」

「正式なお参りの仕方をずっと知りたかった!」

と、嬉しい反応をいただいています♡

そして今までに参加してくださった方からは、こんな嬉しい感想をたくさんいただいています♡

・神社が身近な存在になりました。

・早速神社にお参りしてきました!

・もっと神社のことや日本の神様のことを知りたくなった。

・ますます日本の神様のことが好きになりました。

・神社関係のお話会ってややもするとスピ系になりがちですが、神職の方からのお話会だと安心できて良かったです。

・真希子さんの満面の笑顔に包まれた、心温かなお話会でした。

・ほんわかした 話し方にとっても癒されました。

・神社の裏側が見えて、すごく興味深かったです。

・参拝方法や所作の意味が分かって良かった。

・とっても楽しく、心が浄化される実に有意義な時間でした!

・わいわいお喋りしながらの雰囲気がとっても楽しかった。

・笑顔がいっぱいで、画面からでも輝いた波動を感じました。


8月夜の部♡
8月昼の部♡
9月開催♡
11月昼の部♡
11月夜の部♡
12月昼の部


12月夜の部
2月夜の部


みなさま、本当にありがとうございました!!

たくさんの方が、

「次の機会があったらまた参加したい!」

と、言ってくださっていてこれまた感謝感激です・・・♡

そのためには、私ももっと学びを深め自分を磨いておかなければ!!

✿募集詳細

【日時】

2月16日(木)13時~14時半 

【場所】

オンライン(zoom)

【対象】

どなたでも大歓迎!(顔出しで参加をお願いします。)

※神社にものすご~く詳しい方、深い思想的な部分やスピリチュアル的なものを聞きたいという方はご遠慮ください。

【参加費】

1000円(ゆうちょ振込)

【締め切り】

2月14日(火)正午
※人数が埋まり次第締め切ります。

【募集人数】

先着4名様→※残3席

【お申込み方法】

下のバナーからどうぞ♡

ご縁のある方とお話できることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?