見出し画像

世の中はプロで溢れている!

子どもの視点って、鋭いと思いませんか?

夏休みに入って子どもたちと過ごすことが多くなると、その素直なつぶやきにハッとさせられることがよくあります。

最近の子どもたちのつぶやきから分かったこと。

この世の中には、プロが溢れている!!


まず、この前子どもたちとバスに乗ったんです。

その時に細めのカーブを通ったのですが、

その様子を見ていた小2次女が一言。

「わあ、すごい!この運転手さん攻めるね~!!」

いや・・決して運転手さんは攻めてはないんですよ(笑)。

ただ、細めのカーブを見事なハンドルさばきで曲がっておられたんです。

とはいえ確かに、
バスの運転手さんって、あの長い車体を楽々と運転されますよね。それって実は、めちゃめちゃすごいことだと思いませんか?

運転下手な私からしたら、小さな車でも運転するのはドキドキするのに、横幅もしっかりあって、何よりもあんなに長~い車を普通に運転できることって尊敬しかないです。


また別の日。

家族でレストランで食事をしていると、店員さんが来られて、

「お皿をお下げしますね。」

と、すでにたくさんお皿を持っておられるのに、そこに更に私たちのテーブルのお皿も重ねて運んでいかれました。

それを見た次女は、

「あの店員さん、すごいバランス感覚!!」

と感動の一言。

確かにその通り。

あの量のお皿を崩すことなくスマートに運んでいかれる姿は、本当にかっこよかったです。一枚二枚でも崩してしまう私とは大違い(笑)。



そしてまた別の日。

セルフではないガソリンスタンドに行くと、

「いらっしゃいませ~!」

と、元気にスタッフさんが出て来られて給油してくださいました。

すると今度は小6長女が、

「この暑い中、外で働く人ってすごいよね・・。」

と一言。

この日の気温は36度。

そんな中で外でガソリンを入れたり窓を拭いてくださったり、本当に頭が下がります。

給油中の少しの間なのに、「エンジンを切っていて暑いなあ・・」なんて思ってしまった自分が恥ずかしくなりました。

ガソリンスタンドで働く方は、夏は猛暑の中、冬は雪の降る極寒の中で作業しておられます。しかも笑顔で‥これはなかなかできることではありませんね。


こんな風に、世の中にはたくさんのプロで溢れているんだなあと子どもたちのつぶやきで改めて思い知りました。

プロは、それをあたかも当たり前のように、簡単そうに涼しい顔をしてやり遂げておられるので、周りから見ていてもどんなにすごいことか気づかないことがあります。

そこに子どもたちは気づくんですよね。さすが!!

この世の中はプロだらけで、私たちはその恩恵を受けているのだからもっともっと尊敬し、感謝をしていきたいですね。


そして・・・

もちろん、世のママたちもプロ集団だと思います。

皆さん当たり前みたいな顔して「ママ」をやっていますが、24時間休みなしのママ業を担っているってめちゃめちゃ素晴らしいことですからね!

ママがプロだという点に気づいているのは、やっぱり子どもたちですね。だからこそ「ママ大好き♡」の言葉が飛び出すんだと思います。


世の中はプロで溢れている!

そして、自分も間違いなく何かしらのプロである。

そこを認めていきましょうね♡


********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?