見出し画像

駆け出しであることが強み?

子育てもお仕事も何でもそうですが、始めたばかりの頃ってなかなかうまくいきませんよね。

私も教員なりたての頃、授業も子どもとの関わりも何もかもうまくいかず、

授業がうまくて子どもにも保護者にも人気のベテラン先生を、ただただ羨ましく見ていた時期がありました。

で、自分と比べてさらに落ち込むという負のループにはまっていた頃。。

そんなとき、その憧れのベテラン先生に言われたことがあります。

それは、

「若いときはいいよなあ。ふりこのふり幅が大きいからね。」

こんな感じ??

そのときはいまいちピンときていませんでしたが、今になったら分かる気がします。

若いとき、経験が少ないときは、視点が新しく、発想も豊かです。

それがゆえに失敗したり、遠回りしたりすることもありますが、いろいろなことに挑戦できるのもこの時期の特権。

その先生は、しっかり自分の持ち味を生かしてスタイルを確立されていました。

が、

「何年もしてくると、ふり幅が狭くなってつまらない。」

と言っておられました。


これは、教員に限らず何にしても、言えることではないでしょうか?

いろいろな枠や制限にとらわれることなく、失敗してもいいからやってみる!

その失敗も貴重な宝として残る!

駆け出しならではの発想で提案したり実行したりする。

子育ても仕事も個人ビジネスも、いろいろな場面で共通するように思います。

実は、
駆け出しであること、経験がないこと自体が大きな強みなんですよね!

私自身も教員を辞めてからは何もかもが駆け出し状態!

大きな強みをもっていると信じて日々取り組んでいこうと思います。


さて・・・私の所属している「自分はじめLabo」にて登録者200人達成イベントを開催するのですが、いつの間にか291人の方が参加中!

これは・・300人達成イベントにした方が良かったかも??

参加してくださっている方、本当にありがとうございます♡

せっかくなので、ちょこっとお喋りしませんか??

イベント第一弾は「岩井先生のライブを語る会」という名の・・金曜夜のわいわいお喋り会です♬(もちろん無料ですよ♡)

こちらのグループは登録無料で、岩井俊憲先生の有料級スペシャルライブを含む、過去のライブ配信を観ることができます♡

まだの方はこちらへ!
https://www.facebook.com/groups/1042292366342808

お気軽にご参加くださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?