見出し画像

金吾龍神社東京分祠へお参りしてきました。

こんばんは、まきこです!

先日、初詣へ行ってきました。ご縁がないとたどり着けない……というほどではないのですが、近くを通っていてもわからない神社なのです。

その神社は新宿にある、金吾龍神社東京分祠です。

仕事やプライベートでよく新宿へ足を運んでいたのですが、こんなに近くに神社があるなんて全く気づきませんでした。
まだ観ていないのですが、新海誠監督の『天気の子』と関係があるらしいです。先日の金曜ロードショーで放送していたのですが、裏でやっていた『教場Ⅱ』を観ていたので……。それでもこうして繋がることができたのだから不思議なものです。


出会いは本当にたまたまでした。縄文の古き神々をおまつりする神社調べていたら、金吾龍神社が出てきて、「小樽へ行かなきゃ!」と意気込んでいました。そしたら被災して立ち入り禁止になっている記述を見つけます。そしてお参りは東京分祠へと書いてあります。

……新宿なら気軽に行ける……。

そう思ったらすぐにお参りの予約をしていました。思い立ったが吉日ですね。(予約制なので、お参りされる方はご注意です。)

駅から近いですが、見出しにあるようにマンションの一室なのです。普通にマンションを通りすぎてしまいますので、これは注意が必要ですね!


中に入ると巫女さんが丁寧に案内してくれました。「どなたかのご紹介ですか?」とご質問をいただいたのでドキリとしました。誰のご紹介でもなくインターネットで調べたことを伝えると意外そうな表情でした。話を聞くと、古い神様をおまつりしていることは間違いないようですが、どうやら金運のご利益がすごい神社みたいです。芸能人や政治家の方がお忍びでよくお参りにいらっしゃっているそうですよ。

私のような一介の主婦は場違いかもしれない……です(笑)!!!

いただいたチラシによると、2021年は干支も金、五行も金、九星も金。金運三冠王の年らしいです。そしてまた別のチラシによると「願いが叶う最高の開運神社」と呼ばれているところらしいです。

なのに私は子宝祈願よりも感染症収束のお祈りばかりしてました。何しに行ったのー、わたし( ;∀;)‼
いや、古き神々へご挨拶することが目的だったから、目的は達成している……ということにしておきましょう(笑)


復興支援の特別な限定御朱印帳

画像1カッコいい御朱印帳をいただきました!!先日の御岩神社で御朱印帳のページがうまったので、次の御朱印帳をどうしようかとあれこれ調べておりましたが、お導きにあい、ノーマークだった金吾龍神社の御朱印帳と今後旅をしていくことになるとは……いやはや、不思議なものです。


画像2

この御朱印帳をいただいた方への限定の御朱印です!
くぅ~!カッコいいです!!


小樽にある本社へお参りし、是非!神体山登拝をしたい!ですがどうやら、本社の復興には数年かかるそうです。また1か所、いつか行きたいところが増えました。

復興も待ち遠しいですが、北海道へ気軽に旅行へ行ける情勢に戻ってくれることを、まずはお祈りしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?