見出し画像

足りなかったみたい


昨日は映画

「ブルーピリオド」を観ました。文化系のスポ根みたいな映画ですね。正直言って、好みです!(笑)

映画館にて筆者撮影

今どきは「がんばる」というのが嘲笑の対象みたいなところがあるようですが、私は「がんばっている人はカッコイイ」と思っています。愚直に、黙々とやる・・・確かに一見地味な作業ではありますが、見えない部分での積み重ねが後々効いてくると思います。あとで吠え面かくのは誰だ!? くらいに思っています。

昨日は、たまたま書店で見かけた本を買って読んでいました。大方はあんまり興味なかったのですが、ここでも「インプットを増やすこと」が語られていました。多分、今の私に必要なものが目に入ってきたということだと思います。

そこでふと思ったのです。先日、「好きなジャンルより得意なジャンルで書こう」と決心していたのですが、なんだか違う気がしてきました。もしかして「好きなジャンルのインプットが少なすぎたのでは?」と思い始めました。好きだから得意なはずと決めつけて、実はインプットが少なかったのではないか!? そう思い始めたら、これからやるべきことがよ~く見えてきました。

これまでも、翻訳学校に行き始めて映画字幕や吹替の仕事がやってみたくなったときから、毎年100本以上の映画を観続けてきました。そして、最近は映画の観方も自分の中で確立してきていて、映画を観ながら頭の中はフル回転でなにかを考えています。

業界外の友人には「そんな観方して楽しいの?」と言われましたが、今の私にはそれが一番楽しい観方なのです!

そして、それが血肉になってきているのは最近実感しています。今度は映画を観る時間を減らしてでも、好きなジャンルのインプットを増やす時期に来たと思えました。そう思うだけでワクワクしているのですから、間違っていないと思います。

まずは本を読みたいと思いました。今積読状態になっている、好きなジャンルの本を読み漁ろうと決意しました。実は本のタワーが何本もあって、その整理から始めないと手が付けられない状態になっているので、一緒に部屋の大掃除ができるという意味でも喜んでいます♪

これを始めると、さらに積読が増える可能性も秘めているので、ちょっと怖いところもありますけどね。。。

本日の進捗

まだ8月ですので、充電期間中です。

いつも考えていなかったこと、考える時間を取れていなかったことを考えられるので、しっかり充電できている気がして、本当に楽しいです♪

9月に入って、なにがアウトプットで出てくるか・・・乞うご期待!

(あ~、大見得切っちゃった!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?