見出し画像

城戸賞、執筆中!


遅ればせながら

城戸賞執筆してます。ただいま、20ページ目に入ったところ。。。考えたら、1/3書けたことになります。この調子なら、この三連休中に初稿が出来上がりそう、と思ったのですが。

もとのプロットからすると、やっと1/4・・・いや、1/8を過ぎたばかりでして。全然ストーリーが進んでいません。思っていたことを丁寧に書きすぎてる感じですね。

最初の7枚を書き終わったところで、最初の5枚要らなくない!? と思ったくらいなので、削るのは簡単なのですが。この調子でいくと、120枚くらい書いてしまいそうなので、少し軌道修正しようと思いまして、気分転換にこのnoteを書いています。

120枚って言ってもペラじゃないので、相当時間がかかるんですよ。城戸賞のフォームだと、1枚がペラ2枚分ですから。。。つまり20枚ってことはすでにペラで40枚、正確に言うと39枚目に入ったところになります。やっぱり今回はかなりハイペースで書いてますね。1日にペラで40枚は新記録かと。いや、でもその割にストーリーが進んでないな、と。

もともと、シリアスな内容をコメディ調で書こうとしていたのですが、最初の5枚がシリアスすぎて、内容がコメディだと気づいてもらえない可能性を感じまして。やっとコメディっぽくなってきたのが、6枚目以降だったのです。だから「最初の5枚要らないかも」ってなったわけです。

でもどちらにしてもこのペースで書いてると、城戸賞のフォームで120枚(ペラ240枚!?)になってしまいそうです。全部書いてから修正するほうが正しい道筋ではありますが、そんな時間はないので、軌道修正をしてから再開します!

本日の進捗

ということで、↑にも書いたとおり、すでに20枚書いたにもかかわらず、すでに5枚ほど削除する予定でいます。ってことで、進捗は15枚!?

いや、絶対にストーリーでは1/4も進んでいないので、もっと削らないとですねぇ~。

なんだか、一気に疲れが・・・とりあえず、夕方から映画観に行く予定だったのをあきらめたので、意地でも今日書きたいところまで一気に書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?