見出し画像

6月のまとめ


もう1日ありますが

今日まとめてしまおうと思います。

というのも、あきらめたからです。。。創作テレビドラマ大賞を。

完全にキャパオーバーだなと気づいてしまいました。

やっぱり、親家片(おやかた、実家の片づけ)が終わるまでと思って、シナリオセンターもお休みしているくらいですし。じっくり創作をする時間が取れていないな、と自覚しました。

心にゆとりがないと、創作はできないですよねぇ~。

以前の会社員時代は、まったく創作するとは考えていませんでしたが、後半で翻訳を始めました。いわゆる小説の翻訳なのに、ただの英文和訳になっていました。堅~い文を書いていました。自分で読んでも、事実は一応伝えているのに、全然おもしろくない文でした。もちろん、当時は誤訳も多かったですけどね。

いったん会社員を辞めて翻訳の仕事を始めたとき、映像翻訳をやりたいと思って、映画を観まくりました。さらに興味が創作に移り始め、シナリオセンターに通い始めました。そのあたりから、徐々に文が柔らかくなりました。柔らかいというよりは、自然になったというのが正しいですね。

しかし(私がやりたい)翻訳の仕事では食えないことに気づいてしまい、バイトを始め、創作をやるにしてもものになるには時間がかかると思い、バイトを増やしました。そして、そのうちの1社からお誘いをいただいたので、再度会社員に戻りました。それが今の状態です。

そしたら、今度はその会社での仕事がどんどん増えてるんですよね。。。もちろん、書くお仕事もいただけるので楽しんではいますが、一応ビジネス文書なので堅い表現が多くて、また自分の文章が堅苦しくなるのではないかという不安もあります。一応、今のところは両刀遣いのつもりですが。

しかも仕事が増えてるから、自分のプライベートの時間も減ります。さらに、平日に帰ってから創作に避けるような脳筋が残っていなかったりします。週末に会社の仕事をやることもありますし、まったく心に余裕がなくなってきてます。。。これで、また振り出しに戻るのではないかと不安になることもあります。

ということで、改めて本当に自分が創作をやりたいのか。そうだとしたら、生活のための会社の仕事とのバランスをどう取るのか、という課題が見えてきました。

今までは、昔(学生の頃に)蓄えた体力で押しきっていたのだと思いますが、創作のためには睡眠不足も大敵ですので、そういう力技はもうやらないということも決めました。

とりあえず、7月は「深大寺恋物語」からですかね!? 今回最終回だということで、お祭り気分で参加してみようと思います。ちょうど親家片も6月いっぱい(つまり明日)で終わるので、そのあとの気分転換も兼ねて、7月の早い時期に取材兼ねて出かけてみたらちょうどいいと思えたので。

本日の進捗

ゆっくりと考える時間を少し持てたので、気分的に落ち着きました。

たぶん、こういう時間を増やしていかないと、「進捗」もなにもあったもんじゃありませんよねぇ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?