見出し画像

先月のレビューと今週のレビュー


最近レビューを

やってまして。なにをやっているのかと言いますと、いつもの「手帳とにらめっこをする時間」なのですが。

いや、ここで書くのは初めてのことなので、ちゃんと書かないとダメですね。

実は手帳は紙派でして、今でもペンで紙の手帳に書き込んでいます。もともと佐々木かをりさん監修のAction Plannerという手帳を使っているのですが。。。と書いていたら、以前もちょっとこの話はしていたと思い出しました。

それでよくよく読み返してみたら、このときからいろいろ考えていたようですね。手帳の使い方の反省です。。。そして、最近手帳の使い方の本を読みました。多分、悩んで間もなく買って、やっと最近読めたという感じだと思いますが、妙にスッキリした気分になって、手帳の使い方がよくなった気がしています。

そしてその中で紹介されていた中で、1日のレビュー、1週間のレビュー、1か月のレビュー、3か月のレビューというのがありまして、それをちゃんと実践しようとしているわけです。それ以上長いものもありますが、それはあんまり私にはなじまないので、採用せず。

もともとカフェに行っちゃあ、手帳広げて、スケジュールを確認したり、書き込んだりという時間が好きで、これを「手帳とにらめっこ」と言っていたのです。しかし、それをランダムにやるよりはちゃんと日にちと時間を決めてやったほうがいい、ということが書かれていて、それに納得したのです。1日のレビューは会社を出る前にやることにして、それ以外ということになりますが。でもそうすればこのカフェ代だって、経費だよね!? とちょっと思ってみたりもしましたし。。。一応、まだ個人事業主もしてるので。

ただ、先月末は週の真ん中でしたし、BKラジオドラマ脚本賞の〆切もありましたし、本業の仕事も山場を迎えていたので、31日にやるのは諦めました。そして改めて、今日の空き時間に考えていたわけです。私はレビューよりも、今後1か月の予定のほうを重視しちゃうな、と自分で苦笑しながら。そして、ほぼほぼ週末のレビューも一緒にやってしまった感もあります。来週の予定している進捗を割り振りました。

つまり城戸賞の作品を書く時間を計算しようとしたのですが、週末って今週末と来週の3連休しかないじゃないですか! 今さらながら、驚いてしまいました。いや、最初に目標を考えるときに確認しろよという話なのかもしれませんが、まったく考えておりませんでした!

ということで、ちょっと焦ってます。。。実は、この週末は昨日やり残した仕事があり、それをやる必要があるので、そっちにも時間が取られるのです。間に合うかな!?(汗)

本日の進捗

この週末はプロットをやって、次の週末とその次・・・の週末は終わってるのか! と改めて、驚いてしまいました。

この週末はプロットなんて言ってないで、さっさとプロットを終わらせて、書き始めたいですね。いや、プロットをしっかり組めば、3連休でどうにかなるか!?

なんてことを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?