見出し画像

最近の片付け仕事

画像1

※写真はご本人の許可を得て掲載しています。

昨日は杉並区の地域支援「和つなぎプロジェクト」さんご紹介の片付けサポートで、4歳と0歳3か月のお子さんのいるご家族へ。
もともと片付けが嫌いではない方ですが、ワンオペ育児で忙しい中、お部屋をスッキリさせたいとのことで、棚に詰め込みがちな資料から片付けることになりました。

画像2

おしゃべりしながら要不要、使用頻度などの選択をしていただき、半分以上を処分。

画像3

使用頻度と種類に合わせてスッキリ収納できました。

そして片付けあるあるなのですが、今回も現金が各所から見つかり、なんと合計2万5000円!嬉しい副産物でした。

画像4

「終わらないと思って心配だったけど、スッキリしてよかった」
「人に一緒にやってもらうことと、時間を区切って集中することが大切だとよくわかりました!」とのご感想をいただきました。


みなさん「一人では無理」とおっしゃる片付けですが、本来苦しい義務のようなものではなく、自分の暮らしを快適にする身繕い新しい自分になる準備のようなものなのですから、進めば気持ちいいのです。サポートする存在がいればおしゃべりしながら楽しく速く進みます。


片付けサポートはリアル、zoomでも承っています。zoomは新サービスお試しキャンペーン中。ご興味ある方はぜひ。
https://www.makikononaka.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?