見出し画像

私の教室「あとりえほしみらいアート絵本教室」の歴史は長い。一周回ってきたからこの時代まで継続してきてよかったと思う理由。



星未来工房Ⓒ 五感を養うアート教室

あとりえほしみらいアート絵本教室の

マキ先生です!元気ですか!

https://lin.ee/LvfiqsO


ALOHAHOKU 星未来工房 | LINE Official AccountALOHAHOKU 星未来工房's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

lin.ee


18年前に開講したときは、アナログが主流で

大人でも、パソコンでのグラフィックは、とっても

技術が必要だった。なので、アナログの絵を描くことは

特別視されていたような気がします。


特別だから、習わせたいという感覚もありましたが

特別なことは、なかなか必要性を感じられず、受け入れられず

習わせるまでに至らない。そんな時代だったような。


私たちが伝えてきた「自由発想」というアートが

ようやく今、認めてもらうようになったのは、

パソコン業務が、日常になり、携帯が普及し、誰もが

使えるようになり、「アナログ」が、忘れ去られようとする中、

逆に、増えすぎて、デジタル時代のデメリットを大人が

実感した時、「やっぱりアナログもよいよな~」という

一周してきた感覚が起こってきた。


それと、コロナで引きこもり、精神面で疲れたとき

子供達が「黙って集中し、楽しめる」

そんなアートが、身近になったということ。


ようやく、心のケアにぶち当たり、

アナログのアートの癒しの大切さが伝えやすくなったということ。



子供達はきっと何も変わっていなくても

大人の意識が変わっていくことで、私たちのアート教室のよさが

浸透しやすくなってきたと実感しています。



スイミングは、体にいいから

運動は必須だから

ソロバン、習字は、昔からあるけど、お安いから。

バレエやヒップホップは、将来の夢があるから。

英語は、必須科目だから

塾は、やることに無駄はないから。



そう思い込んで

子供達は、日常に自然に過ごし、そこから発見や発想して

「自分で遊びを考える力」を弱めていっている。


全て誰かの専門家におしえてもらう成長、教育、日常


これに危機をも感じていました。


「ひらめき」ってじぶんの心で発見します

でも、まわりの友達と違うものを作った時、ひとりだけ??と思われたり

先生の、効率的で問題を起こさないことが目的になってきた教育の中で

子供達は、何を正解として学んでいけばいいか

きっと、意識と無意識で、混乱しているでしょう


そこで、自分で落とし込んでいく(納得)には

親に聞くこと。


そうなると、親の顔色を窺い、承認欲求ばかり増え

自己意思を知らぬ間に画して大人になっていくのです。


自分を吐き出す場所がないと、インナーチャイルドがもやもやして育ち

ストレス社会にとびだしたときに、「自分の意志で決断して信じていく」

これができなくなっていくんではないだろうか・・


なんて思っています。




子供達の「」に責任を持ってほしい



「経験値」を挙げていくことは大人がしてあげられます

でかけたり、海や山に言ったり、習い事させてあげたり、

「心」を案外忘れがち


だから、グレーの子供たちが増えている気もします




自分を解放して、見つめてあげる時間


アートは、自分の感覚だけで、それを発散できる「自由時間」です


手遅れはないから

子供のうちから、身に着けていると、大人になった時に自立できます




あとりえほしみらいは、そういう心の解放の居場所でもあり

「価値の高い場所」であると思っています


何も教えないこと

「これが、大事」


いわれたことしかしない子供が多いと思っている

先生の言うこと聞いてねって聞かされすぎていたら、先生の言うことさえ聞いていれば

親も怒らない、先生も怒らない。ちゃんとしている。

そう思うでしょう。


でも、社会に出たら、親は急に「自分でやりなさい」って言うんですよ

自分でやること。をどれだけ経験させてあげたか?のほうが

将来、こまりません。

親って勝手な気がします。


あれこれ言うけど、働き方や、性のことや、お金の教育は、ひとまかせ?

教えてくれずに「親の価値観」だけ教えてくる。



あ。。脱線しましたが

よく聞く話です。

私のアートの教室では、絵を教える目的というよりは、昔から

こういう意味を持って開講しています。



情報過多の時代、子供たちを守るんではなく、信じていきましょう

↑2024年7月より「鶴見区民センター」横堤駅前教室スタートします

**************************


きだまきのイラスト・絵本・水彩・キャラなどの

 ご依頼は随時受付中です 出版社・編集プロダクション・企業・個人クライアント様へ。

イラスト・絵本・アート業務全般 イラストレーター・絵本作家・童画家 

星未来工房のホームページ


きだまき先生の教室のご案内

★きだまき先生のあとりえほしみらいアート絵本教室

幼児クラス・小学生クラス・療育相談・出張WS

クリエイティブデザインコース(小学高学年~中学生)

https://alohahoku.wixsite.com/atorie 



MAKI樹 Energie artist ART SALON

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

www.instagram.com




★保育士試験実技講座受験対策「絵画実技添削指導」▶︎noteの保育士試験教材ページ

https://note.com/alohahoku/m/m3ff9011798a0「テキスト動画学習」「マンツーマン指導」



★おうちで楽しむ

「子供おえかきテキスト通信教室」



energy artist MAKI樹による個人セッションアートワーク

★「天然の蓮の葉・菩提樹・モンステラのアートワークショップ」

大人のためのアート覚醒・脳にアクセスできる「引き寄せの宇宙法則」

大人のための満月手放しアート・願いをかなえていく新月アート

{Botany peinting認定講師2021年取得}

https://www.instagram.com/makijyu.artwork 



星未来工房Ⓒ

お問い合わせmakimahipua@icloud.com

HPのお問合せ・SNS各種DMmo可能です

***********************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?