見出し画像

熟女の品格 経験から学んだことVOL.1

<仕事のこと>

長いこと生きているとたくさんの失敗がある。そこから学んだことをシリーズで書きます。知ると憂鬱な気分から抜け出すことができるかも。意外とうまく生きていけるようになるかも。

熟成を重ねた熟女の貴重な経験。熟成しすぎて酸っぱくなる前に・・・。

仕事をしていて、うまく行かず先に進めなくなることがある。

たちが悪いのは上から下から板挟み状態になった時。

誤解や思い込みからキツイ言葉を浴びせられ、また一方からは訳の分からない我が儘を言われ、サンドイッチの具になったようで挟まれ潰されそうになる。

「もう、嫌だ‼️ 助けてくれ~」何もかも嫌になり、いっそのこと自爆もしたくなる。

でも、でもそんな時に自分にかけてあげると強くなれる言葉がある。

「逃げるな!恐れるな!」

ぐちゃぐちゃ文句言わない。言い訳しない。インディアンじゃないけど嘘つかない(古いか)。逃げてはいけない。

先延ばしにせず、問題解決に向けて立ち向かう。そう、バンジージャンプで谷底に飛び降りる感じ。恐れてはいけない。

その一瞬は、かなりの勇気と気合いがいるがやってみると、結果がでて意外と解決に繋がる。

逃げても解決にはならない。
それは、早く実行するに限る。

人生絶好調の時に車いす生活になりました。一時は必要のない人間になったようで社会からも残された気がしていました。でもできることを一つ一つクリアしていくことで人生楽しくなりました。泣き笑いの貴重な経験をインクルーシブ社会への実現のために発信していきます。応援よろしくお願いいたします。