見出し画像

ちょっとした幸せ(19)

シナモン豆知識

「ざっくり樹皮をはがして
 船に積んで送ろう。
 そうすれば、夏の暑い盛りにも、凍える雪の中でも
 インドの香りを楽しめる。」

         『スパイスの楽しみ方』(1009)W・M・ギブス

目を閉じてスパイスの香りで世界中を旅する・・・
以前に書いたアヴェッカーさんの「チョコレートの旅」boxもですが、
発信者の熱い思いや香りのロマンを感じます。

ところで、
シナモンは大好きなスパイスで、
小腹が空いたときに、簡単な焼きリンゴを作って
ふんだんにかけていましたが、
摂り過ぎは注意しなければいけないことがあると最近知りました。

スリランカ産(オリジナル=セイロン)のシナモンと、
世の中にシナモンとして出回っているけれど実は「シナニッケイ(別名カシア)」があり、
シナニッケイの中には「クマリン」という(名前は可愛いけれど)
身体にとっては過剰摂取すると肝障害を起こす成分があるのだそうです。

早速我が家の瓶のラベルを確認したら、
スリランカ産シナモンと書いてあり、一安心。

シナモン好きとしてはちょっと要注意情報で、
スリランカ産のmyシナモンの小瓶を持ち歩こうかどうか思案中です。
(←勿論、冗談です 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?