見出し画像

学校に行きたい。

不登校敏感不安症の次女小3。

先月体調を崩して食べるのが怖くなり、グッと体重が減った。

一時は「このままだと入院か!?その場合短くて3ヶ月。」とまで言われてた。

でも食べられるようになって少しずつ体重も戻ってきた😊

遠出は無理だけど、外へ散歩や買い物も今まで通り行けるようになってきたので一安心。

もうね、笑って生きててくれればそれでいい✨って思ってたの。

だから無理に「学校行ってみる?」とかも聞かないし、チャレンジタッチだけはお金払って受講してるから元気な時は頑張ってね✨ってくらいだった。

そんなときに見た夢。

私が久しぶりに娘と学校に行って授業を受けている。いつも通り私は娘の隣に椅子を置いて座っている。でも娘が隣の席の女の子と仲良く話し出してとても盛り上がっている。そこで私は、無理だろうなと思いながらも「ママ帰っていい?」って聞いたら「いいよー。」って。「え!?いいの!?じゃー何かあったらすぐ先生に言いなね😊そしたらママすぐ迎えにくるから✨」って教室を後にした。給食セットを持ってきてないことに気づき、職員室で知ってる先生を探す。知ってる先生に事情を話して私は帰る。

って何かすごいリアルな夢だった。

その日も特に学校に行こうとは言わず、午前中は認知行動療法の本を読んだり買い物に付き合ってもらった。

すると次女がお昼前に、

「あのね。、、、学校行きたい。」

まじ!?

え!?

正夢!?

「そうなんだね😊✨行こう行こう✨何時間目に行く?昼休みはザワザワしてるかな?掃除は居場所ないからやめとこう!5時間目は学活だって✨どの時間に行く?教室無理なら保健室の先生とおしゃべりして帰ってきてもいいしね😊いつ行きたいかは次女ちゃんが決めてね✨」

「えへ😊ん〜、5時間目?」

「了解!じゃーその時間に行ってみよう😊」

びっくりしたわー!

ちょっと前まで校舎に入るだけでもハアハア言って怖がって、校庭から保健室の先生に声をかけて少し話すのがやっとだったのに。

いざ学校着いたらすんなり校舎に入れちゃって、すんなり階段も登っちゃって。

でもやっぱり教室には行けなかった😊

みんなが授業してる姿を遠くから見て、気づかれたら注目浴びちゃうからってこっそり壁に張り付いてた私たちwww

「今日はやめとく?ここまで来れただけすごいよね😊👏」

「うん、帰る。でもスパイみたいで楽しかった♬」

あいにく保健室の先生は一年生の特別授業に出ていて保健室にはいなかった。

「すごいね✨あっさり行けちゃったね✨でも机の中のプリントを取りに行けなかったから今度また行こうね。行きたいときいつでも教えてねー💕」

ってな感じ✨

昨日の記事に書いた認知行動療法の本を午前中に読んだから良かったのかな?

でもね、聞いてみたんだけど今日はなんか朝起きた瞬間から「学校行きたい。」って思ったんだって!

しかも次女の夢にも学校の友達が何人か出てきて一緒に遊んでたんだって。

なんかすご〜い。

やっぱり繋がってるんかな私たち親子は。

とにかく、久しぶりだったけど元気に学校に行けて良かった良かった💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?