見出し画像

カミングアウト

ゴールデンウィークも終わり頃。

カレンダーでは平日なので長女は学校。

旦那は大型連休なので休み。

私は専業主婦なので休み。

次女は不登校なので休み。

そうなると長女は、

「いいなーみんな休みで!みんな一緒でいいなー!」

って、そりゃなるよね。

「ごめんね😅でも別に3人で楽しく遊ぶわけじゃないし、家のことやらなきゃだし次女にもお勉強やらせるし、そんな楽しいもんでもないよ?学校の方が楽しいよ。頑張って学校行って偉いねぇ💦💦」

いつもなら、

「学校行ってた方がマシ!楽しいもん♪」

なのになぜか今日は、

「やだ!今日は行かない!本当に今日は絶対行かない!」

あら珍しい。

そうなの?

じゃー仕方ないか😊

次女の登校しぶりと不登校がきっかけで、私随分と成長したんですよ〜。

器がバカデカくなったんですよ〜。

今までなら、

「次女に続いて長女も!?無理無理!学校行ってくれ!!!」

って思ってたけど、今の私は、

「じゃー今日は休んでみんなで家の片付けでもやるか✌️」

ということで長女を休ませた。

でもいちおね、

「学校でなんがあったの?嫌なことあるの?話聞くよ?」

ってこっそり洗面所に連れ出して2人きりに。

すると長女は、

「うーん。別にない。・・・うーん、実はね。正直なこと言うと・・・女子トイレに入るのが嫌なの。」

あ、なるほど。

すぐわかった。

最近長女は急激に背が伸びた。

心と体が一気に成長した。

髪をショートカットにし、長ズボンとシンプルなTシャツしか着なくなった。

旦那が着なくなったシャツを喜んでもらい、毎日のように羽織って学校に行っていた。

「男になりたいとか、女じゃないとかじゃないんだけど、自分が何者なのかわかんない。男の子の友達も女の子の友達もいるんだけど、とにかく周りが全員異性に見えちゃう。同性に思えないの。こないだ学校でやったアンケートで、性別の欄に丸をつけるところがあったんだけど、そこが最後の最後まで書けなくて、最後に仕方なく女って丸つけたの。でも嫌だった。中学に行くとスカートでしょ?それも嫌だ。」

そうかそうかそうか🥺✨

苦しかったね、辛かったね、よく話してくれたね✨✨✨

「そうだったんだね。話してくれてありがとうね✨今はまだ成長過程だから長女がこの先どうなってくのかはわからないけど、でも知ってると思うけどそういう人は世の中にたくさんいるし、今の時代はどんどんそういう人を受け入れてくれる時代になってるから大丈夫だよ✨学校のこととか、他にも困ったことあるだろうしこれからも出てくるだろうから、一緒に考えていこうね。ちゃんと対策考えて対応してもらえるようにするから安心して大丈夫だよ😊話してくれてよかったよ✨ありがとね😊パパと妹にはどうする?心の準備ができてからでいいけど、でも絶対2人ともわかってくれるし、ありのままの長女がみんな大好きだから、きっと驚かないし心配しなくて大丈夫だよ😊✨」

そして少しだけ心の準備をして話すことに。

本人の口からは難しいだろうから、家族を集めて私の口から話した。

案の定、みんな真剣に聞いてくれて、驚くこともなく「ありのままの長女が大好き。みんなで色々考えていこう😊話してくれてありがとう!」ってなった✨

次女が学校に行けないことも、長女が自分の性別をわからなくなることも、ママが電車に乗れないことも、パパが病気怖いことも、みんな個性😊

みんな違ってみんないい💕

いろんな人がいるんだってことが子供たちの中でさらに実感してもらえたと思う😊

自分を偽って生きてくよりも、ありのままの自分をさらけ出して生きていく方がずーーーっと楽だし楽しいよ💕

無理なものは無理、嫌なものは嫌だってはっきり言った方がその時は気まずくても後々楽だから😊

世の中は意外とみんなあったかいから大丈夫💕

安心して生きていきなさいな❤️

心なしか、その日はいつも以上に姉妹でとっても仲良く楽しそうに遊んだり話したりしてた✨

どんな長女も妹は大好きなのよ😘

長女もカミングアウトしてスッキリしたんだろうね✨

「ママいいこと考えた!家族の仲が深まったってことで、今日は家族全員でスタバ行っちゃおうか!」

なんてサイコーな私の提案💡www

長女とは実はこっそり2人で行ったことあるけど、次女は初めて😂

だって家族全員でスタバ行くと高いんだもん🤣

子供達はYouTubeでスタバをよく見てたから憧れだったみたい✨

「え!?スタバ!?行く行く行く!!!!!」

って大興奮💕

可愛いなぁ❤️

誰一人コーヒー入ってないフラペチーノ😂

天気も良くて暑くも寒くもなく、家族で外のテラスで飲むフラペチーノ最高だったよ💕

忘れちゃいけないがその日は平日。

みんな学校行ってる😁

そういうところもまたワクワクするよね💕


と言うわけで我が家は不登校次女とやらかし天然旦那と、新たにトランスジェンダーかもしれないという問題に立ち向かっていく長女という個性的なメンバーが揃いました✌️

ちなみに私は不安神経症と過敏性腸症候群😂

なんてエンターテイメントな一家なのかしら✨

これからどんなふうにみんなで成長していくのか楽しみだわ😁

勇気を出して話してくれた長女、本当に本当にありがとう💕

あなたが何者だろうと、私は誰よりもあなたの1番の理解者で1番の味方だからね✨✨✨

❤️❤️❤️LOVE❤️❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?