見出し画像

【INFJ】SNSとの向き合い方

私は、LINEはもちろん、Twitter、インスタ、その他諸々SNSを日頃利用しています。こんな情報社会でやってない方が珍しすぎるくらいですよね、、、
もちろん見るのもするし、自分から発信もします。
でも、キラキラした良い部分が比較的に多い傾向にあるので、やっぱりしんどくなる時もある、、、(特にインスタ)

時間潰しにもなるし、流行のもんも知っておきたいし、そもそも習慣になりすぎて半端じゃない時間を溶かしてしまうのが現実。
でもなんかしんどい。どうしてもキラキラした友人と自分を比べてしまう。こんなん良い部分しか映ってないのに勝手に比較して勝手に落ち込む。そんな感じ。最近やと年齢的にも周りの友人の結婚、出産報告のオンパレード。捻くれていると思われるかもしれんけど、別に結婚が全てやとも思わないし、子どもがいることが全てやとも思ってないのに、そのステータスを踏んでいるという時点で負けな気分になって勝手に落ち込む。結局のところ、こんなことを思う時点で、結婚や出産することの方が優劣つけた時に自分の中で優な立場になってるんやろうな。

ただただ自己肯定感が低すぎる。というか自分の中のハードルが高すぎる。
やからこんな感情になってストレスを日々感じてしまっているんやろう。娯楽のはずで始めたのに気付けばストレスになってる。どんなカラクリやねん。
ということで、自分はたまにログアウトなどしてSNSを休憩する時がある。
SNS版ドアスラム的な?
流石に音信不通になるのはマズイからラインは通常営業ですけどね。
昔はよくアカウントを静かに消してしまうというリセット癖もあったんやけど、どうせまたやりたくなるし、シンプルにまた一から始めるのめんどくさい←
特にインスタは私の場合アカウントを2つ持っていて1つはリアルな友人とだけ繋がっており、もう1つは芸能人とか趣味用のやつで閲覧用で使い分けてる。
で、しんどくなった時は趣味用の方のみ観る。
そんな感じでSNSのある生活を送っています。
辞めれば早い話なのは重々承知しているのですが、それは流石に、、、ねえ、、
興味ないことはないしむしろアリアリなので、ひとまず休憩というイメージ。
こんなこと皆んなやってるやろうけど、もしSNSでしんどくなっている人がいたら結構この方法はおすすめですので是非。

写真は以前初めて食べたビリヤニです。まんまとハマりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?