見出し画像

私だけ我慢しなきゃいけないの?

信頼関係の築き方×アンガーマネジメント
三好真生です。

怒りの取り扱いワンポイントアドバイス9回目。
今日も怒りの取り扱いについてのご相談に
ワンポイントアドバイスをさせていただきます!



【お悩み】
怒りのコントロールが大事だとわかっていても
私だけ我慢しなきゃいけないの?
って思っちゃいます。

【ワンポイントアドバイス】

なんで我慢しなきゃいけないの?
私だけが変わらないといけないの?

自分だけって思ってる方多いよね。
私も最初はそう思っていました。

これって怒りをコントロールするときに
邪魔する声なんです。

「なんで自分が?」って。

怒りのコントロールは
私たちが怒りから解放されるためにやることです。

早く怒りから解放されたい、怒りをしずめたい、
穏やかに過ごしたいと思うなら

「私のために」「私が楽になるために」
そうすると【自分で決めて】やる方がいいですよね。

相手に負ける
と思うかもしれないけれど、

【自分が穏やかに過ごすため】
と考えてもらったらいいと思います。

そのために相手に譲ってあげたみたいに
プラスに捉えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?