見出し画像

怒りの対処法!

信頼関係の築き方×アンガーマネジメント
三好真生です。

怒りの対処法としては、

①その場でできること
②体質改善していくこと
が挙げられます。

その場でできることとは、
イラっとした瞬間自分の気持ちを落ち着かせること。

体質改善とは
自分のイラポイントに気づき怒りのパターンを知ること。


私たちは、だいたい同じようなことで怒っています。

そもそもダイエットだったら
太りにくい身体をじっくり作っていきますよね。

”怒り”の方は
「怒りにくい自分」を作っていくイメージです。

誰しもちょっとしたことで怒ってしまうことありますよね。

より生ききやすい自分になる
これを体質改善を通して目指していくのです。

怒りの対処法としてよく言われる
「6秒待つ」も有効です。

6秒では収まらない方も
コツコツ続けていくと
30秒→20秒→10秒‥のように短くなっていきます。

次に怒りに点数をつけるのも有効。

点数をつけていくことで
客観視できて、たいした怒りではないな‥と自分で気づくことも。

そうだよね腹立つよね!
って自分に言葉をかけてあげたり
自分で落ち着かせることができるようになります。

例えばテニス選手は自分と向き合ったり
自分一人で戦うために
試合の中で自分との感情との闘いを
しっかり学んでコントロールしています。

テニスの試合だったら
トイレ休憩が許されれているので、
大阪なおみ選手も、
グランドスラムの試合で負けていたけど
トイレ休憩を敢えてとって自分を落ち着かせて
逆転勝利した、というお話があります。

怒りの取り扱いは難しいけど
少しずつ積み重ねていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?