マガジンのカバー画像

makicoo's diary

274
毎日の日記(2018.8.18-)
運営しているクリエイター

記事一覧

公開振り返り&ライフログ(202208)

・会社の一大イベントは無事に終了し、ちゃんとできて自信にもなってよかった。 ・サマソニに…

makicoo
2週間前

公開振り返り&ライフログ(202207)

・7月は落ち着いて過ごそう・・と思ったのに、子のコロナ濃厚接触者からのおうちほいくえんで…

makicoo
1か月前

サン=テグジュペリ『人間の大地』/死ぬことが少し怖くなくなった、その理由

「いい本」とは何だろう、と考えた時に私がいちばんに思うキーワードは「自分にはない新しい視…

makicoo
1か月前

この3連休、「バレエ」へのお誘い

バレエ、特にクラシックバレエというのは、細くてちょっとお金持ちそうな子が習っている、格式…

makicoo
2か月前

公開振り返り&ライフログ(202206)

・6月は5月同様に週末は常にいつも何か予定がある状態。会社の大きめのイベントサポートで土日…

makicoo
2か月前

夏目漱石「草枕」/絶望の中での生きる智慧

『少女ポリアンナ』という、世界名作劇場でアニメにもなったエレナ・ポーターによる児童小説が…

makicoo
3か月前

公開振り返り&ライフログ(202205)

・沖縄に出張で2泊3日、そしてほぼ1年前から楽しみにしていたタイ、プーケットに3泊6日。体調を崩したらパーになるのはもちろん、子どもが保育園で濃厚接触者になる可能性もあり、よくぞ行くと決められた、、と思う。到着した時に、もうここで何が起きてもいいというくらい、それだけで達成感があった。 ・そのほか2012年以来にマラソン(今回は駅伝)の大会に出る。3月末に練習を始めた時点では5分走るのもつらい、、という状態だったので、よくぞ4km走れたと思う一方で、タイムが遅くてショック。

スキ
9

公開振り返り&ライフログ(202204)

・福岡&北九州にワンオペ子連れで2泊3日。1泊目は途中で機嫌悪くなることが何度かあったのと…

makicoo
4か月前

ヴェルコール『沈黙のたたかい』/戦争反対?本当に?

戦争反対、という言葉に違和感を感じるようになったのは、中学生の頃だ。小学校の時に「ヒロシ…

makicoo
4か月前

公開振り返り&ライフログ(202202)

・関わっているプロダクトの大きめのイベントサポートをし、青森の奥入瀬まで1泊2日の弾丸旅行…

makicoo
6か月前

ミル「自由論」(1859)/SNSの使い方に関する19世紀からの提言

夜寝付けない時には難しそうな本を読む。今回読んだミル「自由論」もKindle Unlimitedで読める…

makicoo
7か月前

プルースト「失われた時を求めて」(1913-1927)/紅茶とマドレーヌ、そのかわりのヴァイ…

2022年の目標のひとつに世界でいちばん長い小説、プルーストの「失われた時を求めて」を読むと…

makicoo
7か月前

ダーウィン「種の起源」(1859)/誰もが貴重な存在であるその理由

1月に読んだ本の中でダントツで良かったのが、ダーウィンの「種の起源」。ダーウィンの進化論…

makicoo
7か月前

ドストエフスキー「貧しき人々」(1864)/不相応な恋心に寛容である生きやすさの話

とあるラグジュアリーブランドのファンで、長持ちする小物やバッグは、なるべくそのブランドで買うことにしている。 そのブランドの店舗に行く時はいつも私なりの最大限キチッとした身なりをして、足を踏み入れる。ところが先日は子を保育園に送った後にカフェで仕事をすることにして、その帰り道に欲しいものの在庫があるかみようと思い立った。家を出る際は子と一緒だったし、そのブランドの高価なバッグを持つのは気が引けた。だから別ブランドの気軽に持てるバッグで店舗に足を踏み入れたものの、他のお客さん達

スキ
6