見出し画像

産みの苦しみよりも勝る喜び。忘れる痛み。

ドイツの竪琴、ライアーを相棒に歌っておりますMakicomです。

やっと夏がくる〜と思ったら近所のナナカマドが赤くなってきてたゾーーーーー!!まだ秋は早いゾーーーーー!!

さて本日のラインナップは〜??

ピアニスト 福由樹子さま

人に面白がってもらえることって幸せだなぁと思うのです。

関わってくださる方々8割位?9割?はMakicomに興味を持ってくださって

一緒になにか作り上げたら面白いことになりそうだぞ!!

と楽しんでくださる方々で成り立っております。

今回もまたそんなありがたいお方々が集まりまして…そのお一人が

今回もサポートに北海道を代表するピアニスト、だけにとどまらない作編曲家としても素晴らしい、福由樹子様!!!


画像1

photo by Misayo Miyajima

福さんはお仕事になるともちろん愛ある厳しさですが

(そこだけしかみなさんは見ていないので真面目な印象が強いようですが。。)

普段は超絶愉快でユーモアがある素敵なお方です。

(先日も打ち上げで大爆笑、オンステージでした笑)

緊張していた私を大丈夫だぁ〜!!っていつも背中を押してくださる大先輩でございます。

そして福さんには新曲の編曲にも携わっていただきました。。

ありがたい…m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

2年前ならお願いしても断られてたな😂きっと😂

福さんのすごいところは幅の広さ。

クラシック、イケイケのJAZZから演歌、Pops、アンビエントっぽいものまでガンガンいきます。

そしてこんなに小柄で手が小さいのに…

その力強さと優しさったらすんごいです。

今年の2月にはCreative Opera Mixという北海道hitaru主催のイベントで編曲もされており


オペラを若い方にも興味持って頂こう♪と言う事で…
オペラの曲がHiphop、ハードロックやジャズにアレンジされてそれはもうかっこよい…ステージでした。(来年もまたある?!)

そんなバンマスもされている福さん。

が、ここにいるーーーーー!!笑

と言う事で…百万馬力です。

画像2

また熱弁してしまいましたが、様々な方のサポートに引っ張りだこの福さんなわけで一緒に制作するなんて…

なんて贅沢なことなんだ!!!


【新曲解説】アレンジや曲について

ということで解説やっちゃいましょうかね!

こういうレポ初めてかもなぁ。。

月夜は構想から二年でやっと産めた。。難産。

祈りは出産までは早かったけど、陣痛促進剤を打たれた時のようなあの感じ。笑

そんな2曲をピックアップ!



◆月夜


ただただ美しく、月夜という楽曲を引き出してくださるアレンジに

音源が来た時にはただただニタニタしておりました。笑

ささやかに語りかけるピアノ、そして熱を帯びて行く情景を感じます。

Electroっぽいアレンジで福さんには送っていたもので

違うバージョンがまた心地よく。。。このしっとりと歌い上げるような感じも(弦を交えたりして)やりたかったので、もう大満足。

おかげさまでElectroの方では思いっきり違う方に振り切れます。もう未練はございません。笑

福さんのピアノを聴いているだけで幸せな気分になるので、それが自分の作った歌に融合されるこの幸福感がわかりますか??笑

いつ死んでもおかしくないです。周りの皆さんにどんどん夢を叶えてもらっているのです。

どんどん成仏に向かっています。思い残すことがなくなったら死んでしまいそうなので気をつけます。幸せすぎて死を感じる。

そんな思いもこの世にはあると思うのです。

しかしまだまだ私は頑張ります。ここからです。笑



この曲は、たまに出会う高揚感をテーマにしています。

人と音を奏でる時に、熱量が一致し共に高揚して行く様、

それは音楽だけでなく人間同士でもまた然り。

その瞬間、その状況はいつでも記憶から呼び起こすことができるし、

感じることができる。忘れられぬ感覚。

胸を焦がすようなその瞬間の記憶、あなたにもありますでしょうか??

音楽も人もこのライブ感がたまらないのです。

Live=生きること

ですからね。。

そんな曲です。

ちょっと大人な曲でございます。


楽しいだけではないのが制作でございます。

産みの苦しみが伴います。

歌い回し、曲調、テンションによって歌詞も変更したくなるものなのです。

この素敵なピアノに歌は馴染んでいるのだろうか。。

生きているのだろうか?

そんなことを感じながら実はライブ当日の朝まで調整が続けられました。。

お恥ずかしい。笑

しかし、妥協できないのです。

もう少し余地がある。を繰り返し納得できるところまで

練っては、客観視を繰り返す。

答えはどこにもないのです。

誰かが、もういいよ。ということで辿り着けるような問題でもなく。

自分との戦いです。

違和感なく、言葉と音が入ってくるか否か。

時間が許す限り続けます。

そしてできたのが月夜なのです。。

(暖かく見守ってくださっている福さん)

画像3


◆祈り


誰を責めても始まらないようなもどかしい毎日

どうにもできないことは

この世の中にはたくさんあって

平気なフリはなんぼでもできますが

時には泣いたり叫んだりしたっていいと思う。

そんな曲です。

この曲は福さんに本当にざっくりのベースラインとメロディと歌詞だけで投げまして

この状態で人に渡したのは初めてかも。

簡単なアレンジまでやって渡すことが多いからです。

でもそれはとても楽しみなことで、自分の手を離れてどうなって行くのかワクワクしておりました。

歌詞的には胸にうっとくるような部分もあったので

あまり重たくなく明るく聞いてもらえたらなぁと思っておりました。


そしたら福さん、良き古きあの時代!!

AOR調アレンジで攻めてきました!!!!笑

(Adult-oriented Rock:アダルト・オリエンテッド・ロック!!!)

1980年代の風、TOTO、ボビーコールドウェル、シカゴやミニーリパートンなど何処か懐かしくホッとするような。。

そして、福さんの温かいピアノがどこかキャロルキングも彷彿とさせるそんなアレンジに!!!

また興奮。笑 大興奮。

人の手が加わり、自分の想像になかったものが提示されてきた時のキャーーーーーーーーー!!ってなる感じがとっても楽しく大好きで幸せで。

ワクワクが止まりませんでした。笑

そして、こちらは構成をガラッと変えることになり、作曲も作詞も変更作業が必要になりました。

メロディに関しては福さんからヒントをいただきながら、なるほどーーーーーと自分では提示しない音の進みにむふってしたり

歌詞はこちらもギリギリ当日の朝まで調整させていただきました。笑

あーギリギリ族。

歌詞がはまらない、◯◯みたいなメロディしか浮かばない時は、何も進まない自分に苛立ち、無駄な時間をよくもこんなに使いおって…と自分自身に怒りが煮えたぎったりもして

そんな三日は本当に無力で発狂したくなるんですが笑

このように形になる感動は何事にも変えられず

そしてこの曲たちが自分の手を離れたどこかで

誰かの耳や心にたまたま届き、私の耳までその思いが届いた時には

泣く。。ほど嬉しいし、いや誰のことを言ってるのかな?という気にすらなってしまう。

今回の曲も多くの方の耳に届けばいいなぁ。。



そんな2曲も入っているこちらのトレイラー

ぜひお楽しみください!




そして続々とDVDのご予約いただいております!

まだまだライブをたくさんできる状況にはなりません。

車やご自宅で爆音でDVDをかけて、ライブ会場にいるかのように

飲んだり、歌ったりしてお家時間をお楽しみいただければと思います!

音源化は今のところ未定なので、しばらくは今回のDVDでお楽しみいただけたらと思います。

◆早期予約【DVD】7/23公演 Summer Live - Birthday -

定価¥3,500 →¥2,800 (送料・税込)
早期割引20%OFF (7/31まで)

https://makicomminami.stores.jp/items/5f011f87ec8fd331758558c2


このお得な感じは今月中まで!!お早めに!!



キャーーーー!まためっちゃ長くなった!!笑

もう二回に分ければいいのにね。。私も。。

最後まで読んでいただけて感動です!!

ありがとうございます!


◆Makicom Minami◆

WEBサイト: https://www.makicomminami.com/
FBページ: https://www.facebook.com/makicomminami/
Instagram:https://www.instagram.com/makicomminami/
YOUTUBE:https://www.youtube.com/c/MakicomMinami/




見て、聴いてくださってありがとうございます!