見出し画像

1年10ヶ月禁酒した酒好きがアルコールを解禁した3日間の記録。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

お酒、飲んでますか?


わたしは妊娠・出産してから母乳育児でしたので、1年10ヶ月お酒を飲んでいませんでした。

子どもが保育園に通うようになったのと、子どもが1歳をむかえましたので、アルコールを解禁。

解禁記念に記録を残しておこうと思います。アルコールを解禁した3日間の様子をご覧下さい。

1、アルコール解禁初日

1年10ヶ月のブランク。

アルコールに弱くなっているのではないか、アルコールを美味しいと感じなくなっているのではないか…そんな不安を抱きながら元々好きだった赤ワインを購入。

記念すべき解禁日ではあるが、高いワインを買って飲めなくなっていたらもったいないという貧乏人精神で安いワインに決定。

食事は赤ワインに合うようステーキに。(これまた安い成型肉)

飲んだ一部始終をラジオに記録として残しましたので、よかったら聴いてやって下さい。

不味くはないが、美味くもない。

これが1年10ヶ月のブランクの結果です。


✅1年10ヶ月ぶりのアルコール初日
・思ったよりも美味しいと感じない
・楽しい気分になる
✔️飲んだお酒
・赤ワイン2杯

🍙

2、アルコール解禁2日目

アルコール解禁2日目は、毎週楽しみにしている清世さんのインスタライブの日。

やっとアルコールを飲みながら参加できる!と楽しみにしていました。

わたしはアルコールは食事と一緒に派なのですが、インスタライブの開始に合わせたので、食後にアルコール摂取。

一口飲んだ瞬間、

「昨日より美味しい!!」

嬉しくなってインスタライブを見ながらボトル一本空けそうになりましたが、まだリハビリ中だからと我慢しました。

インスタライブ中のおつまみは、主に清世さんの可愛いボイスです。


✅1年10ヶ月ぶりのアルコール2日目
・アルコールが美味しく感じるようになった
・飲むとお腹が空く
・まだまだイケる気持ちになる
・起きて、口の中が「アルコール飲んだ次の日」の口になっていて「はじまったな…」と思った

✔️飲んだお酒
・赤ワインボトル8割
✔️おつまみ
・賞味期限切れのシュークリーム
・呪術廻戦のばかうけ

🍙

3、アルコール解禁3日目

子供のお祝いのため、旦那の実家で食事会。

わたしがアルコール解禁したことを覚えていてくれて、お酒の準備がしてありました。感動!

乾杯はビール。

飲んだ瞬間、美味い!と脳に稲妻が。

このままビールだけ飲んでいたいと思っていましたが、せっかくのお祝い御膳だったので冷める前にご飯をモグモグ。

ご飯を食べていると焼酎を準備して下さったので、焼酎にシフトチェンジ。

焼酎って、何故こんなに食事と合うのでしょうか。

どんな食事とも基本合うとか最強すぎる。

焼酎は水や。


自然とわたしの隣に一升瓶とポットが設置されました。

(でも義母からまだ早すぎると途中で注意されたので我慢しました。)


✅1年10ヶ月ぶりのアルコール3日目
・ビールも焼酎も美味い
・焼酎は食事のお供。水と同じ。
・身体が熱くなった
・朝の目覚めが悪い
✔️飲んだお酒
・ビール2杯
・焼酎お湯割り2杯

🍙

4、おわりに

以上がアルコールを解禁した3日間の様子です。

身体がアルコールに慣れていないのか、以前よりも身体に反応が出ている感じです。

でも吐いたりとか頭痛いとか起きられないとか酷い症状が出ていないので大丈夫だろうと根拠の無い自信を持っています。

現に、この記事も飲んだ後に書いてます。いえーい!


味覚は、飲めば飲むほど美味しいと感じてきているのでホッとしました。

飲み続ければ昔に戻るのか不安は残りますが、少なくとも

✅アルコールって、身体に良く無いんだなぁ

ということを実感しておりますので、ほどほどに飲み続けようと思います。


1年10ヶ月も飲まずにいられたのに、どうして飲むのか。

それはお酒が美味しいってのもあるけど、飲んだら楽しいことが起きるんだよね。楽しいことが現実に起きなくても気分は楽しくなるし。

久々にアルコールを摂取して思い出したよ。

ご飯も美味しくなるし、気分は楽しいし、誰かと飲むともっと楽しい。


健康すぎるのって、つまんないなぁ。

🍙

5、オンライン飲み会のお知らせ

さてアルコールを解禁しましたので、みなさまとオンライン飲み会をしたいと切に思っております。

何曜日がいいのか、
何時からがいいのか、

皆様のご意見をこの記事のコメントにでもいただけたら嬉しいです。


合わせて、5/31(月)の朝10:00から、stand.fmの #あつベビ にてライブを開催しますので、そちらでもご意見いただけたらと思います。


一緒にアルコール、摂取しようぜ!



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼酒飲みが毎日配信してます▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。