見出し画像

幸せは【言葉の処方箋】次第!齢81が語った3つの夢とは。

何だか気持ちが落ちている雰囲気の時って
どんな言葉掛けをして
コミュニケーションを図っていますか?

私の人生に、お酒とカラオケとスナックの
楽しみを授けてくれた齢81の父と接して、
あらためて、どんな言葉掛けが大切か・・
未来が明るくなるのは、言葉の処方箋次第という
忘備録です。

いつも熊本行きは突然に来る・・・

突然ですが、
私は、熊本と福岡のハーフです、笑。
今日は久しぶりに父とロングドライブで
父の郷里である熊本へ車を走らせました。

自然のどかな村で育ち、8人兄弟の5番目。
好奇心旺盛だったのでしょうか、
父だけが農家を離れ、福岡へ。
赴任先で、アルバイトに来ていた母に
アタックしたゆえに、いわゆるマスオさんに。

画像1

(マスオさんが落ち着いた福岡某所・・)

幼い頃は、祖父母や従弟達に会いに
盆正月、熊本に行くのが楽しみでした。
夏は特に「少年時代♬」が流れるような光景で。

祖父母亡きあと、最近では冠婚葬祭の、葬、、で
南に向かうことが多くなり、
今日はお世話になった伯父さんに手を合わせに
急遽、父とデートになりました。

車中、様々なことを憂いて、でも・・とか
もう俺は・・などと、何だか発言がかなり弱気


言った通りに、現実は成っていく・・


もう、どうしたと?そんな、俺はダメだとか
言いよったらいかんでしょうが~
言ったとおりに現実は成っていくとよ!!

えっ?脳みそは、善悪分からんけん
口にした通り実現しようとする仕組みったい!
不本意な状況は変わらなくても
気持ちだけは明るく持たんと~!

私を見てみぃ~?

元気がない父に向かって、博多弁で
言いたい放題。

さぁ、もっと良くなるぞ~って 
一緒に言うけんね、せーの!

こら!でも〜~とか言わん!!・・・

ちょっと説教チックに喝を入れ、
(ごめんね、チチ!)


意図的ではありましたが、質問してみました。


もしも願いが叶うなら・・・?


タラればでOK!やってみたいことを
聞いてみよう・・・

「ねぇ、もし死ぬまでに神様が
 3つお願いを叶えてくれるなら
 何したい?出来る、出来ないとか
 関係なく・・」

う~ん・・とか言い出すんだろうな・・
と思いきや、意外にすんなり答えが返ってきて
ビックリ!

そやな~、山陰線を京都あたりまで旅したい

ええ~っ?!!なんでなんで?

「昔、大田までは行ったのを覚えとるか?
 その先に行ってみたい」

えっと、大田って?
島根県大田市・・・
大昔、弟の小児喘息治療のために、
寝台列車ブルートレインに乗り込み、早朝着で、
家族で行ったことがありました!
(あぁ、昭和・・・)

画像2

(早朝、降りるよ!と叩き起こされた記憶)

そして、この会話で世界遺産、
石見銀山の最寄りと知る。

父の野望・・・・



へ~!
即答で返ってきて、そんなこと思ってたんだ。

他は?あと二つ、、、

「船で大きい魚が釣りたい」
ヘミングウェイ、老人と海がしたいのか、笑。

「田舎で兄弟と楽しく酒を飲みかわしたい」
それなら、いつでも連れていくけん言ってくれ!

ちなみに、ハワイのチケットが余ってると
言われたら行きたい?と聞くと、
それは行かんでいいな!と言われました、笑。

亡き伯父さんのお陰で、道中こんな会話が
父と出来た気がしました。

ちょっとだけでも未来を見ることの大切さ。


ピンチの時、ストレスフルで気持ちが
落ちている時、何か目標を持てることは、
具体的な策といいます。

南米の落盤事故で暗闇で何ヶ月間も救助待ち。
タイで洞窟から出られなくなった少年達。

無事に生還した秘訣は、どちらのケースも
ここを出たら何をしたい?という
仲間どおしの励ましや、先生の言葉掛けが
あった・・そうです。

そのことによって、目の前の恐怖から視点を
そらすことができ、未来に首をもたげることが
可能になる。山の向こうが見れたことにより、
乗り越えていく元気がわいてくる。

情況は変わらずとも、
心が何にフォーカスしているか
大事なんですよね。

今は、コロナという未曾有のパンデミック!
今こそ、言葉の処方箋が大切~

画像3



そう思います!!!!!!!

もっと簡単にシンプルに
日頃から、あれが食べたい、あれが見たい・・
そんな小さなことでもいいそうです。


父を試すように聞いてしまいましたが、
時々、こんな会話を投げかけていきたいと思います。

スナック万喜では、ふとした、こんな問いかけを
大切にしていきたい・・・

あ、父には内弁慶的に博多弁炸裂
ちゃっちゃくちゃら言いましたが
(父も少し嬉しそうだったんで、笑笑)
お客様にはもっと優しいはずですのでご安心を。


夕方の空は、優しかった伯父さんを
称えるかのように美しい空で・・・

画像4

(右手に、熊本市の金峰山を望む・・)

伯父さん、
小さい頃から美味しい野菜を頂いたり、
優しい言葉をかけてくれたり、

本当にありがとう、
おかげでお父さんとも
いい話ができましたよ、、、

従妹のお姉さんがお見送りの際に、気丈に
「お父さん大事にしてね、元気やろうけど」と
言ってくれて、心に沁みました。


言葉の力は偉大ですね。


山陰、列車の旅を企画してみるか!
出雲大社とか、そのあたり、
父も私も行ったことがないので・・笑。

山陰の魅力をご存知の方、
色々教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?