見出し画像

震えるくらいに、嬉しくて。

夕方、LINEに「いま話したいけどいい?」と
珍しいメッセージが入り・・
なんだろう?ガマン出来ずに、
歩きながら"彼女"に電話すると・・

「あのさ、マキのブログで、
 上手くいき過ぎて怖い時って
 あったやん?今、そんな気持ちで、
 電話したくなったと!」

なになにー?!それ、はよ言って!

再就職、決まったよ、
 それも予定より早く面接の次の日に!」

えええー!!!!
凄い、凄いよ、やったやん!!
まさに、万倍もの喜びー!泣きそう。

嬉しすぎて、道の真ん中で「喜」を叫ぶ。


あ、オンライン「スナック万喜」(マキ)の
マキママです。
ゆるっと、お友達のテナントビル(Be-plume
でオープンしております。

★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.htm

画像4


電話主は、かれこれ15年前に通っていた
英会話教室で出逢った、スクールネーム
ジャネットこと、ジャネ
「なんでジャネットなん?」
ジャネット・ジャクソンが好きやけん」
そんな会話を最初にしましたね、
いちお、英語で。
(ちなみに私は、キャンディでした、笑。)

ユニークな教室で、机に座って習うというより、
いつも動き回って英語マインドを培おうと
やたら身振り手振りで話しては、打ち上げで
飲んで大騒ぎしていたような気がします、笑。
(病院送りもあった気がする、またいつか。)

誰もが認める、藤井フミヤと大の野球好き、
(チェッカーズというよりF-BLOODと強調)
ダンサー、リアクション大、嘘が付けない人、
お世話好き、仕事頑張り過ぎる人・・まぁ、
ちょっと火傷しそうなくらい元気な人の代表が
ジャネだった。


しばらく会わない間に、
久々にFacebookの投稿を見て、
彼女が大病を患ったのを知った。

壮絶な治療のようだった。
友達限定の投稿だったけど、
彼女らしく元気で・・時折、辛そうに
書いてくれているのを見て、逆に
ホッとしたことがあったくらい。
たくさん泣いて、たくさん落ち込んで
たくさん勇気を出したんだね。

そして、今年の過ぎ去りし夏!
久々に再会の機会を
神は与えてくれたのです。

お盆明け、大好きなママの店もお休みで、
たまたま後輩が連れて行ってくれた
繁華街のお店。
向かった先には、カズレーサー??風
オーナーさんが立っていました。

カズレーザー

(ほんとに、そっくりだった!)

話していくうちに、
あれ?地元が一緒?ん?まさか同級生?

ええええーーーー!!!

知ってるもなにも。

なぜ、男性は年を重ねると
一回り以上大きくなってしまう方が
多いのでしょう。15年ぶりの再会でした。
(幸せってステキね!)

地元が一緒のN君の店だったのもびっくり、
そして、その15年前にたまたま入った店で
彼が口からトランプを出す手品をしていて
そこに連れていってくれたのが、
先の話題の、ジャネだった!

気になっていたジャネと縁ある人に
こんな形で再会ということは・・
すぐさま、彼女に連絡したのは
いうまでもありません。
(あ、きっかけくれたN君、ありがとう!
     また近々お店行くねー!!)

再会

昔よく行ったピエトロで再会、
闘病から、みごとに復活していた!

-----
彼女いわく、
髪もやっとショートだけど、
ツルツルはそれでいて快適やったよー
(見せてくれたスマホの自撮りは、
  なんまいだーポーズ、)
いま再就職活動していて、
傷病ゆえの相談窓口に行ったりしていて
再就職の厳しさを味わっている。
病気と年齢とコロナの三重苦。
病気になったから、本当の人の優しさにも
触れたし、病気への理解がない人もいたし
分かったことがたくさんある。

だから、同じような経験をした人の役に
立ちたくて、人を育成したり、応援したり
する仕事に就きたい!
-----


谷から這い上がって、また山を登ろうと
している人って、こんな目をしているんだ・・
彼女の意気込みが心の底から伝わってきました。
(これぞ、本気と書いてマジ!!!)

そして、今日の電話。
就職相談に行っていた窓口から、
同じ再就職を願う人たちの相談業務の募集が
あると言われ、締め切りは数日後。
それから、職務経歴書や履歴書やら集中して
書いて、気が付けば面接まで終わっていて・・
来週までに連絡なかったらごめんなさい・・
と言われていたのが、嬉しい採用通知の電話。

画像3

「マキが、東京タワーが見えるところから
 来店された人のブログ書いていて、
 あのまんまで、コミュニケーションとは?
 って質問されたんよ。読んで感じたことを
 一生懸命答えてて。読んでてよかったよー、
 ありがとう!」

いやいや、とんでもないよー、
ジャネの頑張りだよ~、そして
ブログネタを提供してくださったお客様。
心よく投稿を許して下さったおかげで、
こんな素敵な喜びが伝わってまいりました・・

なにかしらのごは続いてるのか、
これからの時間はリピートご来店で、
たまたま、ブログネタ元、東京タワーが
見える場所からT太郎さんがお越しなんです。
なんだか世の中、摩訶不思議で面白い!


ジャネ、嬉しい報告をありがとう!
これからの活躍を心から応援しています!!
お互い好きなことをして頑張ろうね。

■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?