見出し画像

好きなことを英語でやってみるその2:英語でゲームをやってみる

みなさんこんばんは、麻希亜です。

以前こんな記事を投稿したことがあります。

好きなことを英語でやってみるその1、というタイトルをつけて
その2はずっと書いていませんでした。
当時は何を「その2」に書こうと思っていたのか、今となっては記憶にありませんが
1つ、書いていなかったことがあったな、と思ったので今日はそれについて書きます。

それは英語でゲームをプレイしてみる、ということ。
実はこれ、随分前から何度か挑戦していました。
いつだったろうか、と思って調べてみたのですがどうやら2013年のようです。
さて、なんの年か分かりますか?

ポケットモンスターX・Yが世界同時発売された年です。
ポケモンシリーズ初の世界同時発売作品でした。

世界同時発売ということで、ゲームスタート時に言語が選択できたんですよね。
日本語と英語はもちろん、フランス語や韓国語なども選択できました。
そこで私は「英語」を選んでプレイをしていました。
(フランス語を選択したこともありましたが、流石に難しかったです。)

というのも、ずっと英語でゲームをプレイするということをやってみたかったんです。
高校生の時、修学旅行でアメリカに行ったんですが
その時に「ポケットモンスター プラチナ」の北米版を購入していた友達がいました。
当時私はすでに、日本語版のプラチナを持っていたので
「同じソフトを2本は要らないよな」と思ったのですが、あとでやはり買ってみれば良かったと後悔。
帰りの空港でも探してはみたのですが見つからず、結局買うことができませんでした。

それからずっと「日本のゲームを英語でやってみたい」という気持ちがあったのですが
それから海外に行くことはしばらくなく……
その数年後に知ったのが「ポケモンシリーズの世界同時発売」でした。

ただ「ポケモンなんて3歳くらいの言葉が全然分からない子も遊んでいるのだから、きっと英語でもプレイできるだろう」と思っていたのですが
意外とそうもいかず…
かなり苦戦して、思うようには進められませんでした。
サン・ムーンでも英語で挑戦したのですが、初期で挫折してしまったことを覚えています。

そして去年、ハワイに行ったので3DSのゼルダの伝説のゲームを買ったのですが
なんと3DSはリージョンコードがかかっており、日本のハードでは
北米版のソフトは遊べないことが判明!
安かったから良いものの、そのソフトは未プレイのまま放置されています。

では今はどうしているのかというと、任天堂Switchのソフトは言語選択ができるものが多いので
どうぶつの森を日本で購入し、言語を英語にして遊んでいます。
どうぶつの森は難しいストーリーがないので、結構ストレスなく遊べています。
英語の勉強がしたくない時も「ちょっとどうぶつの森でもやってみるか」と思って
一応英語に触れておく、ということができている感じです。

あとプレイをしたのが「ドラゴンクエスト ビルダーズ」ですね。
こちらは日本語版のゲーム実況動画を見ており、ストーリーは全て知っているので
英語の意味が分からなくても、一応進めることができています。
こちらは日本版は日本語でしか遊べないので、ネットで北米版を購入しました。

ドラクエは日本語で遊んだことがある人は分かると思うのですが
ちょっと古い言葉が出てくるので、語彙が難しかったりします。
最初「Thou art」って何かと思いました…。
「You are」のことだそうです。
ドラクエの世界の王様とかって「あなた」という意味で「汝」とか言いますよね。
それを英語にすると「Thou」になるそうです。
実生活では使わない言葉ですよね。

ゲームだと音が聞けないのがデメリットではあるのですが
少しでも英語に触れられる機会が増やせるのであれば、そこはこだわらなくてもいいかなと思っています。
Swicthを持っている人であれば、英語でプレイできるソフトも結構あるので
もし興味があればやってみてください。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!