見出し画像

英語を苦痛なく話せるようになることは可能なのか

みなさんこんにちは、麻希亜です。

私は以前、こんな記事を投稿しました。

日本語が母国語である私に取って、英語は第二言語であり
読んだり書いたり、聞いたり話したりすることに「苦痛」を伴います。
つまり英語に触れたり、英語を使ったりするために「頑張る」必要があり
隙あらば、日本語に逃げようとします。

この状況っていつか変わるのだろうか。
英語を苦痛やストレスを感じずに使えるようになる日って来るのだろうか

ということがずっと疑問です。
これについて語っている人には出会ったことがなく
可能なのかどうか不明なのですが
「英語を苦痛なく使えるようになること」が、私の1つの目標でもあります。

そして昨日、こんな動画を見ました。

英語を勉強している人は、このチャンネルをご存じかもしれません。
アメリカ人の奥さん、そして日本人の旦那さん、その2人のお子さんの日常を撮影した
ファミリーチャンネルです。

奥さんは日本が大好きな方らしく
他の動画を見ていても「日本語がペラペラ」という印象を受けます。
一方旦那さんは「英語がペラペラ」という感じではなく
「奥さんが日本語が上手なので、コミュニケーションが取れていたのかな」という感じです。

(とはいえ旦那さんも、英語の聞き取りは不自由無さそうで
ご自身は日本語を話していますが、奥さんは英語で話すので
それに対して日本語で返している、という感じです。)

基本的には奥さんは英語を話し、旦那さんは日本語を話しているようなのですが
たまにこの動画のように、旦那さんが1日英語で話してみたり
奥さんが1日日本語で話してみる、という動画をアップしています。

そして上記の理由から「奥さんが1日日本語で話してみる」ことは
そんなに大変なことではないのかな、と思ったのですが
上に紹介した動画の後半に「頭が回らなくなってきた」と仰っています。

つまり日本語がペラペラなこの方でも、日本語を使うときには頭を使っている
ということです。
日本で日本人の旦那さんと住んでいて、普段は英語よりも日本語に触れる時間の方が多いと思います。
そんな人でも、日本語を使う時は英語を使う時よりも頭を使うということは
「苦痛なく第二言語が使えるようになる」というゴールまで
かなり長い道のりなのでは、と思いました。

(動画の最後に話されていますが、普段の生活で誰かと話すよりも
動画を撮っている時に話す方が、正しい日本語を使わないといけないと思って
緊張するのだとか。
確かにそれはあるかもしれない、と思いました。)

多分「意識しないと英語に触れられない」という状態だと
一度英語力が高められても、英語に触れていない間に
衰えてしまう(鈍る?)のではないかと思っています。

これが「苦痛なく英語を使える」ようになれば
日本にいても、英語のコンテンツを利用し続けることが出来るので
英語力を保つことが出来るのではないか、と思うのですが
やはりなかなか難しいようですね。

でも諦めず、これからも頑張っていきます!

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!