見出し画像

あいさつ

#note100本ノック
Day 66

先ほど、雨の合間をぬって犬の散歩に出ました。

いつもとは違う時間で、
ちょうど小学生の下校時刻に重なりました。

すると、低学年らしき児童たちに

こんにちは!

通りがかりの児童のあいさつ

と挨拶されました。

犬を連れていると、犬好き小学生が声をかけてくれることが多く、「こんにちは」と挨拶を返すと…

かわいい!なんていうなまえ?

通りがかりの児童のあいさつ

と聞かれました(やっぱり)。

犬の名前や由来を話したあと、
その子たちとは違う方向に歩き、角を曲がると…。

こんにちは!

通りがかりの児童のあいさつ

またもや、違う児童たちに挨拶されました。
今度はどうみても中学年、いや高学年くらいかも。

でも彼らは、あいさつだけして立ち去っていきました。

あ、犬好きなわけじゃなく、あいさつだけしてくれたんだな。

マキの心の声

ときどき、小学生が声をかけやすいオーラを自分が発しているのではないかと思うことがあります笑。

犬が「犬好きなひと」を察知するように、小学生も「小学生を見守る大人」を察知するんですかねえ。ま、気のせいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?