見出し画像

整理収納アドバイザー2級講座を受けました。(きっかけ編)

以前から気になっていたこの資格。

子供の頃から「綺麗なお部屋」「素敵な暮らし」への興味や関心は強く、母が買ってくる素敵な奥さん(今はもうないかな?)という雑誌を一緒に見たりして素敵なお家にしたいな〜と憧れていました。

でも実家なのでそこまで自由はきかないし、母は典型的な片付けられない女だし、わたしも大人になるにつれて家で過ごす時間なんて寝る時間だけというようになっていって憧れはただの夢でした。

10年ほど前、結婚をきっかけに初めて実家を出て、何から何まで自分で決めて良い!となったとき、ついに憧れの暮らしを叶える時がきた!!と意気込んだものの、最初の家は社宅だったのでいつまで住むかわからない、新婚だからそんなにお金も使いたくない、正直暮らすのに何が必要なのかもよくわからない(世間知らず・・・)という現実に直面し、憧れは再び夢へ。

その頃からよく「お家 収納」とか「お家 片付け」とかを調べるようになって、整理収納アドバイザーの方の発信はその頃からチェックしていました。

なので「整理収納アドバイザー」という資格の存在はずいぶん前から知っていたし、ずっと興味はあったのですが何となくタイミングがなく。

それなのに、先週急に思い立ち申し込みをして、本日講座の受講をしました!!

2級は講座さえ受けていれば、ほぼ100%の合格率だそうです。わーい、久しぶりの資格取得♡(まだ正式ではないけれど笑)

講座の中身についてはどこまでお話しして良いのかわからないので、今回はなぜ講座を受けようと思ったのか、受けてみて感じた感想を書きたいと思います。

きっかけ① 3年前の住宅購入

社宅や賃貸暮らしをしていた頃は、やはりまた引っ越しがある前提を感じていたので、今この家にぴったりの家具や収納を買っても次の家でも使えるかわからない、今は我慢して家を買ったら理想の暮らし実現をする!と思っていました。

そして3年前、ついに家を買いました。

もしかしたら引っ越すかもしれないけれど、そんな短期的なものではないだろうし、今まで最初の家に合わせて買った家具を次の家、その次の家と合いもしないのに使ってきたり、とりあえずで買った特にお気に入りでもない安物で何となくずっと間に合わせていたりしたものを、いよいよ「お気に入りのもの」で揃えられる!!と心躍りました♪

でもその頃子供はまだ3歳、良いものを揃えてもきっと汚されたり壊されたりする、「触らないで!」「汚さないで!」といちいち叫ぶくらいなら、もうしばらく汚されても壊されても惜しくない物たちを活用して、子供を自由にさせられる方がみんなにとって良いか、と思ってこのタイミングで「理想の暮らし」に向けて本腰入れることを諦めたのです。

ただ引越しのタイミングだったのでずいぶん物を減らしたり、手持ちの収納を使って一旦それなりにスッキリすることはできました。

きっかけ② 子供の小学校入学

それから3年が経ち、今年子どもが小学校に入学しました。

もともと子供部屋はあったのですが、子どもがまだ1人で眠れないため子供部屋にベッドは入れていませんでした。

でもそろそろ1人で寝てほしいし、そのためにひとり寝の練習も始めたいし、もし子供が寝なくても大人がそこで寝れば良いし、よし、ベッドを買いますか!となりました。

ところが子供部屋が狭すぎるし(4.5畳)クローゼットや窓の位置などの都合もあって、机とベッド両方入れることができないと気づきます(遅っ)。

さぁ、どうしよう。

小学1年生の男子、まだまだ「綺麗に使う」「汚さない」とかは全くできないけれど、3歳の彼と比べれば話は十分通じるようになりました。

「これは大切な物だから丁寧に使って」「ここはママの大事なものがあるから触らないで」という約束もだいぶできるようになってきました。

子供に片付けできる子になってほしいし、夫婦でもそれぞれの大切なものや理想の暮らし、家について困っていることや課題などを共有したい。

よし、いまだ!家族みんなで「お家大改造計画」を進めよう!お金や物ではなく「豊かな暮らし」「快適な我が家」「みんながhappyなお家」にみんなでしていこう!というプロジェクトが立ち上がりました。

さぁまずどこから?何から?と思った時、

・プロに相談する(納得するゴールにたどり着くまで何回相談?いくらかかる?)
・わたしがプロになる(学ぶためにお金はかかるし経験も必要だけど、ゴールに向けて毎日一生続けられる)

どちらかだと、夫に相談したところ、「わたしがプロになる」という方をひとまず選んでみることにしました。

ここで言うプロというのは仕事にするという意味ではなく、プロのテクニックを学ぶと言う意味です。

前からとても興味があったし、やれるならやってみたかった!今はオンラインで受講できるから、受講するためのハードルもすごく下がってる!

ということで、その夫婦mtgの流れでそのまま講座を探して予定の合う日を選んで申し込んだという経緯です。

つくづく思いますが、タイミングが合うと本当に勝手にトントン拍子で話が進んでいくものです。

長くなってしまったので、学んだ感想などは次のnoteに書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?