見出し画像

48日目

今日は朝からプログラムの牛の授精をした。

1152  分娩後98日 初回授精 良い発情がきた。
乳量出るけど渋いのでF1にした
1064  プログラム組んだけど発情が来なかった。
まだちょっと待った方が良かったかも。

1064に関しては連れてきた牛なんだけど最初が分娩後60日とかの泌乳最盛期だったからストレスかかって痩せちゃった。

もう少し回復するの待つか。 延びるのは仕方ない

実家でやってたときは乳量ガンガン出るのにちゃんと60日とかで発情きてとまるいい牛だったんだけどねぇ。

環境変わるとやっぱりダメになるなぁ。。

この手の牛は繁殖延びるの受け入れよう。



お昼に庭先の芝刈りした。
気持ちいいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?