見出し画像

富士山登頂ツアー1人で参加してみた vol.1



少し前だが、ずっと前より憧れていた富士山に登ってきた。
そこで私にとって、思いもしなかったことが起きた。

今回は、富士山登頂バスツアーに一人で参加。

このツアーは、一般のバスツアーと同じように最寄り駅などに集合し、途中トイレ休憩をはさみ、富士山の五合目で降車→登頂を目指すといったツアーだ。
なにより、専任ガイド同行プランなので比較的安心だ。


いくつかルートはあるが、私は初心者ということで、一番登頂率の高い吉田ルートを選択した。
ここは登山道と下山道が別になっていて、比較的緩やかな道が多い。


↓↓行程表はこんなかんじ↓↓

早朝 : 駅で集合

   お昼 :トイレ休憩(PA)

昼過ぎ : 富士山五合目PA到着

着替え

登山開始!

 八合目の山小屋で夕食・仮眠

夜中 : 登山再開

 登頂!

ご来光をみて下山開始

下山後、温泉施設で入浴

 トイレ休憩(PA)

帰路へ

当日の天気は快晴。
よかった〜とお天道様に感謝しつつ集合の駅へ向かう。

快晴!

ドキドキしながら集合場所着いたところ、
それらしき格好をした参加者がぽつんぽつんとすでに待機していた。


カップルや、友達同士、家族で参加の方々がほとんどで、一人参加はもしや私だけ??とすこし不安な気持ちになりつつも、まぁ良いかと開き直ってバスの中へ乗り込む。

そこで私は目を疑った。

バスの先頭に貼り付けられた座席表を確認していると、前の方に見慣れた名前があった。

えっ!?これは!もしや?

そこには、同じ会社の上司と同じ氏名が記されていたのだ。

同姓同名??いや、まさか??

まだ席には着いていないようなので、内心ヒヤヒヤしながらも自分の席に乗り込む。

幸い、隣の席は私と同じく一人参加の方で、軽く挨拶を交わした。
良い人そうでよかったと安堵しながら出発の時間を待つ。

その時だった。

ギリギリにバスに乗り込んできたのは、見覚えのある姿・・・やはり上司だったのだ!
一人での参加みたいだ。

やっぱり!!え?偶然??嘘でしょ!?
最悪だ・・・

そう、私はその上司が本当に苦手なのだ。

休みに入る前、会社の周りの人たちに、富士山に登ってくる!と宣言していた。
その中に、上司もいた。
私がいくツアーをその時、聞かれたのだ。
隠す必要もないと思い伝えてしまった。

いくら偶然でも同じツアーに参加とかある?
まさかついてきたとか??

わたしの心臓は初めての富士山の期待と、予想していなかった最悪の出来事に最高潮にバクバクしていた。

              〜つづく〜

   ⚠️これはノンフィクションです⚠️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?