見出し画像

キックボクシング楽しいよ


初回公開date: 2014年06月11日 08時40分
※内容は初回公開時のものです。

キックボクシングを始めて、もうすぐ一年です。

それまでキックボクシングどころかボクシング自体全く興味がなかったし、痛そう・怖そうってイメージだったんです。
が、フォロワーさんがキックボクシングジムに通い始めた様子をツイートしてて楽しそうだなと思っていたときに、引っ越し先の近所に偶然キックボクシングジムを発見し、これは良いタイミングだとダイエットも兼ねて始めたのでした。

これまでスポーツジムに入会してはジムの風呂に入る利用方法くらいしかしてこなかった私が果たして続けられるのかと心配だったのですが、なんとか一年続けてこられました。
その理由としては、『短時間で集中して運動できる』ことと、『ミット打ちが楽しい』ことが大きいかなと思います。
スポーツジムではテレビ見ながら延々とエアロバイク漕ぐのが苦痛で仕方なかったのですが、今のジムではボクシングのラウンド時間に感覚を合わせるため、3分(運動)→1分(休憩)→3分→1分…というスパンで運動しています。
3分頑張れば休憩だ…!という目の前にニンジンぶら下がり状態とこのスパンが私には合っていたようで。
とはいえ、たかが3分されど3分。本気で集中すると長いんですよ。
それからミット打ち。
リングで1対1でコーチが持ってるミットにパンチやキックを打ち込むんですが、これがとにかく気持ちいい!
「パン!」と良いミート音がすると本当にスカッとします。
仕事で嫌なことがあったりしたときは、ミットを嫌なことの根元に見立てながら思いっきり打つとストレスもふっ飛びます。
何かを殴ったり蹴ったりするのってなかなか出来ないですしね。
こんな感じでだいたい1時間~1時間半ほど。
ものすごい汗かきます。と同時に爽快感があります。

これで3ヶ月で3キロ痩せたときはビックリしました。
これまでいろいろなダイエットに挑戦しては挫折してきた私には衝撃的な結果でした。
「痩せたね!」「細くなったね!」という周囲の声を聞いたときの嬉しさといったら!
そんなわけで、キックボクシングおすすめです。
もっとキックボクシングやる人が増えるといいなー。

#キックボクシング