見出し画像

身体の声をオンオフしてる?

つかれているのか体調よくないのか、どうにもあまり動けない感じになったので、思いっきり身体にゆだねてみた。

おととい仕事終わってからほぼずっと横になってたんだけど、それでも、その日にやっておいた方がよさそうなところまで仕事やっておいて残業してるし、ご飯も食べておいた方がいいし使っておきたい食材あるしと思って食べたいかわからないまま食べてるし(好きなものだから頭で判断すると食べたい)、noteも書きたいし、とか、なんだかんだと頭で判断して動いていた。

でも昨日1日、まったく無理しないでいようかなと思って。
朝ぎりぎりまで寝てて、休むか休まないかどうしようかな休むほどしんどくはないな、って、起きてPC開いて、とりあえず出てみてしんどくなったら休もうと決めて。
でもいつも見たいにスタンディングでがしがしやるのはきついなぁと、ベッドにPC持ち込んであたたかい布団にくるまれて仕事してときどき寝転んで仕事して。(それなら休むべきな気もするけど後回しにしてリカバリにしんどくなるより、しんどくない範囲で最低限やるのが楽な気がした。その時点ですでに頭で判断してるけど。)
寝転んだり布団に潜り込んだりしてるから服もいつもよりも楽なのを着て。
コーヒーも紅茶もお茶もスープもなんか違うなぁと思って、水と、一応栄養補給にタンパク質入りのドリンクとで水分補給はして、ご飯は食べれそうなときちょっと食べて、あとはプレーンヨーグルトをいつもははちみつとかいれるのにそのままで一口二口くらいずつ食べれるだけ。
動くのいやだから買い物はやめて、仕事最低限終わったら速攻終わりにして、ひたすら寝ていた。

とりあえず横になろう、ってくらいでいたのに、驚くほどに寝た。

夕方寝て、いったん目が覚めたのに、ちょっとスマホ見たら目がしんどくて、目を閉じたらまた寝てて。
また数時間して起きて、お風呂に入ろうと思ったのにお湯ためてる間に寝てて。
次起きたとき、noteは書こうとアプリ開いたのにそこでまた寝落ちてて。
また起きて、今度こそお風呂にと思ったのに、スマホ開いてしんどいなって閉じたら寝てて。
目が覚めたらちょっと何か口にしたりしてるしずっと寝てたのとは違うけど、起きてる時間抜いても12時間くらい寝た気がする。

寝た時間はともかく、なんか、こういうのが正しい感じなのかも、と思った。
夜中に目が覚めて、スマホの光がきつく感じるとか。
食べたくて食べられるだけしか食べないのとか。
ちょっと食べて水分とったらまた寝てるとか。
カフェインいらなく感じるのとか。

一方で、今日は午前中は比較的のんびりしたものの、午後からは普通に仕事していたら、昨日から昼前までの感じと、午後からの仕事モードで感覚違うんだなぁとも実感できた気もする。

ベッドからいつもの場所でスタンディングに変えて、昨日とか朝着ていた楽な服からいつもの服に変えて、そしたら、着替えたときに、いつもの服で肌ざわりもやわらかさも好みのはずなのに、ちょっと違和感があった。
袖口が長めだから(だから動きやすいしデザイン的にも好きなのだけど)ちょっとそこが窮屈なのと、ふんわりだけどある程度フィットしてる分肌には重い感じがある(実際には朝着てたもののほうが重いはずだけど)せいだと思う。
それなのに、普通に仕事してたらその違和感は忘れていて、仕事が終わってまたベッドに座ってから、なんかやだなって思った。

午前中は、これ食べたいかな飲みたいかなどうかなぁと思いながら選んでて、これはOKとかこれはちょっと違ったとか感じてたのに、夕方仕事終わりにご飯食べてたときは、多分ちょっと違うんだよなぁと思ってたはずなのに、好きな味だからと食べたいかどうかわからないまま食べていた。
そもそもお腹すいたとかでもないし、夜ご飯だし普通に食べれるしちゃんとおかず食べようとかで選んでるし。
あたたかい飲み物がいいなと、お湯入れるだけのスープだけどスープが飲みたくて飲んでたはずなのに、飲み終わってごろごろしはじめてなんか違った口の中が違和感と思った。(多分添加物がだめだった。)

仕事モードだからなのか、普段がこうなのか、頭で思考モードのときには、身体の感覚一部切れてるんだと思う。
切れてるのか切ってるのかわからないけど、そんなふうにしてしまってるんだなぁと思う。
そのオンオフがわかりやすくわかっておもしろかった。

この程度のオンオフ具合だからまだいいけど、でもこの程度だから大丈夫って思ってると体調に響くくらいまでとかまで気づかなくなってしまう。
逆にいうと、ある程度大丈夫である程度好みだったりしたら、これくらいまでリセットしないと違和感にも気づけていないってことだとも思う。

いちいちリセットして身体の声が聞けるようにしなくても、ちゃんといつも拾っておけるようにしたいんだけど。
そもそも寝不足なのとスマホやPCだらけなのをやめるところからかなぁと思うとなかなか難しくて困るんだよな。なんかいい方法ないだろうか。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年3月期募集中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?